旅立ちと報せ

1/1
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
「良ければ、手紙を送っていただきませんか」 僕は精一杯勇気を振り絞って言った。 彼女は頬を赤らめて、小さく頷いた。 薄紅の花が散り、七年間過ごした仲間たちが旅立つ、卒業の日。慣れ親しんだ生活に別れを告げるそんな日から、僕と彼女は始まった。 一通目の手紙は部屋の窓に挟んであった。 手紙は配達空魚が早朝、窓に立て掛けるとは聞いていたが、もらうのは初めてだった。 上等な紙だった。品のいい彼女は、やはり品のいいお家柄なのだろう。紙の高いこの時代には珍しい真っ白な紙だった。 僕は意味もなく周りを確認して、手紙を開く。 ──好きな食べ物はなんですか? ただ一言、挨拶もなく、そう書かれていた。 一瞬呆けたが、内気で照れ屋の彼女らしいと思い直した。 ──休みの日はどうして過ごしていますか? ──私は蒼い花が好きです。 ──寒さの厳しい季節になってきましたね。 まるで会話だった。 そして三年もの間、一言二言取り留めのない話を続けていた。一度も会うことはなく。 ある冬の日の朝、馴染みの空魚が窓から遠退くのを見届けて、手紙を開いた。 珍しく、文字が紙半分を埋めていた。 いつも以上に丁寧な文章で、今までありがとう、楽しかったと──名家のかたとの婚約が決まりました。と。 いてもたってもいられなかった。 3年間が全てなかったことにされてしまう。 焦った僕はどうか一度だけ会ってくれないかと、その日のうちに手紙を送った。 数日経って、手紙が届いた。日時と場所だけが書かれていた白い紙は、濡れた跡で歪んでいた。 拐ってしまおう。もしもそれが涙なら、僕への想いがあるのなら、どこかの誰かに奪われてしまうなら。 ついに来た日。 薄紅の花の下、彼女は現れた。 「お久しぶりです」 「いえ、はい」 「すみません。この三年間、僕はずっと楽しくて」 「私も」 「それは、よかった」 うまく言葉がでなかった。 目の前の彼女は目をそらし、俯いたまま。 「あの、失礼ですが」 「……はい」 「そのような顔でしたっけ?」 一度視線を合わせて、彼女は顔を覆い泣き始めた。 「姉は3年前の今日死にました」 体のてっぺんから冷えるような感覚がした。 「産まれたときから、患っていて、卒業してしばらく後に、一通の手紙を残して」 「そんな……」 「今までの手紙は全て私です。ごめんなさい」 「……嫁ぐというのは」 「もう、続けられないと、思って」 彼女の嗚咽を聞いていると、急にこれが現実であることを実感した。 「すみません、帰ります」 泣いている彼女を置いて、僕はその場から逃げ出した。 憧れの彼女が死んでいて、妹が代筆していて、それに気づかずに三年間も……。 家に帰って、部屋に入って、初めて涙が出た。 裏切られたような気持ちも、彼女がいない悲しみも、失望も、怒りも全て叫びとなって吐き出した。 しかし、ふと目に映った手紙に、また心を重くする。 今日の日付が入った手紙だった。 彼女の妹の、涙で歪んだ手紙だった。三年間言葉を交わしていた''彼女''の思いがつまった手紙だった。 一人、置いてきてしまった彼女は、無事家に帰っただろうか。どんな思いで三年間接してくれていたのか、僕はなにも知らない── 花が散る頃、僕は彼女に手紙を送った。 ──好きな食べ物はなんですか? それから僕と彼女は始まった。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!