なれの果て

4/6
15人が本棚に入れています
本棚に追加
/6ページ
「全然勝てないものだ」  エヌ氏が不思議そうな顔で言う。相変わらずエヌ氏は友人たちとギャンブルにいそしんでいた。例のビルに集まり、そして、変わらずに負けつづけている。  いまや、体内は機械まみれだが、賭けごとをするよろこびは以前と同じだ。ひと勝負終えるごとに、全身に染み渡るような快感が得られる。なにごとにも代えられない至高の時間だ。 「お前は、なんとかして勝とうと思わないのか」 「思っているさ。うまくいかないだけだ」 「お前は悪魔とでも取引しないと勝てないんじゃないか」  友人が冗談を飛ばす。 「そんなわけないだろう。勝ってみせるさ。だいたい悪魔など、どこを探しても見つからない」 「まあ、そうだな。しかし、万が一おれが悪魔に会ったら、勝負ごとに全部勝てるよう願っておこう。お前らの金、全部いただきだ」 「お前、そんなことしたら出入り禁止だぞ。いかさまだ」 「冗談だって」  くだらないことで騒ぐ。陽気な笑い声があがる。この時間のためにエヌ氏は生きているようなものだ。 「そういえば、前に機械がどうのこうの言っていたな」 「ああ、それがどうした」  エヌ氏が一瞬どきっとする。別にばれても非難されるようなことではない。しかし、なんとなく黙っておきたいものなのだ。  友人はエヌ氏の心配をよそに、いたって普通の調子で話し出す。 「このあいだ、全身の皮膚が機械の女性を見た」 「ほう、それはめずらしい」  別の友人が興味を見せる。 「体のなかにひとつやふたつ、人工の臓器が入っているやつはかなりいるだろうが、目に見える場所となると滅多にお目にかかれない」  そういうものなのか、とエヌ氏は友人たちの話を聞いている。 「やっぱり人間とはちがう」 「へえ、どこらへんが」 「なんというかアンドロイドっぽいんだ。人間に似てはいるんだが、ちがうんだ」 「ほう、そういうものか」 「ああ」 「それで、美人だったか」  友人が本題からずれたことを聞く。もっともこの場所はこういう雰囲気なのだ。話題がすこしそれたことでエヌ氏はなぜかほっとする。 「美人かどうかなんて、関係ないだろう」 「でも、中身は人間なんだろう。だったら関係あるさ」 「わからないぞ。なかまで機械かもしれない」 「外もなかも機械だったら、もう人間じゃないだろう」  大きな笑い声が起こる。 「あ、また負けた」  話に気をとられていたためか、あっけなくエヌ氏の負けが決まる。 「またか。全然強くならないな。頭を改造してもらったほうがいいんじゃないのか。強くなるぞ」 「そりゃいい。機械なら百戦百勝だ」 「冗談じゃない。そんなことでギャンブルが楽しいわけないだろう」  エヌ氏と友人はギャンブルに没頭し、夜は更けていく。
/6ページ

最初のコメントを投稿しよう!