第四話

1/1
5人が本棚に入れています
本棚に追加
/6ページ

第四話

    「聞いて聞いて! アキちゃんがね、フラれちゃったの!」  さも大ニュースという口ぶりで雪野さんが電話してきたのは、新歓合宿の一週間後だった。 「あれ? アキちゃんって、恋人いたんだっけ?」  僕は顔も知らないけれど、雪野さんの話には何度も出てくるアキちゃん。感覚としては、小説の登場人物のようなものだろうか。 「あら、違うわよ。『フラれた』っていうのは、そういう意味じゃなくて……。思い切って田辺先輩に告白したら、断られたんですって!」 「へえ、それは驚きだねえ」  田辺先輩に告白するのは、むしろ雪野さんが起こす行動だろうに。  そう思ったが、当然、口には出さなかった。 「でしょう? 田辺先輩、別の大学に恋人がいるんですって! それも、高校時代からのラブラブ! そういうのは、もっと早く教えて欲しかったわ……」  いやいや、そこまで後輩に話す義務はないだろう。今回のように、告白された時点でキッチリ説明すれば十分であり、むしろ誠実な対応だ。僕としては、初めて田辺先輩に好感が持てたくらいだった。 「それでね。泣いてるアキちゃんの背中を『よしよし』って慰めてたら、ちょうど田辺先輩が通りかかって、こっそり私に『雪野さんもゴメンね』って耳打ちしてきたの! ねえ富田くん、これ、どういう意味だと思う?」 「えーっと……。雪野さんはアキちゃんを世話してたから、その意味では? 面倒をかけてゴメンね、って感じの」  違うと思いつつ、そう言っておく。 「普通に解釈したら、そうよねえ。でも……」  珍しく、雪野さんが言い淀んだ。電話越しでも、困っている顔が目に浮かぶくらいに。 「……もしかしたら田辺先輩、私の気持ちに気づいてるのかも。それでアキちゃんと同じ意味で『雪野さんもゴメンね』って言ったのかも」 「ああ、そっちの意味だろうね」  言われて初めて気づいた、という口調で返してみたが。  そもそも最初から、それが田辺先輩の発言の真意だろう、と僕は思っていたのだ。  そして僕の返事は、雪野さんには、別の意味で意外だったらしい。 「あら? 富田くん、全く驚いてないけど……。実は私も田辺先輩を好きって、もう知ってた? 私、そこまで話したっけ?」 「いや、でも何となく……。そうじゃないかな、って思ってた」  正直、この発言は、僕自身の胸にズキッと突き刺さった。好きな女の子には好きな男の人がいる、とハッキリ認めることになるのだから。 「そっか……。わかりやすかったんだ……」  しみじみとした口調で呟いた後。  雪野さんは、田辺先輩の件から現実逃避するかのように、珍しく僕自身のことを尋ねてきた。 「そういえば、富田くんにも好きな人っているの?」 「えっ、僕は……」  予想外の質問に意表を突かれて、素直なリアクションを見せてしまったらしい。 「あらあら、その反応……。富田くんにもいるみたいね、片想いの相手が」  面白がっている声。もう『片想い』と決めつけているところが、雪野さんらしいというか、僕を理解してくれているというか……。 「ねえ、誰? 言っちゃいなよ。私だって好きな人の名前、明かしたんだから!」 「いやいや、それは……」 「どうせ私の知らない人でしょう? だったら言いやすいよね? どういう知り合い?」 「いやいやいや……!」  知らない人どころか!  雪野さん本人なのに! 「えっ? その大げさな態度……。もしかして、私も知ってる? じゃあクラスの子? 伊藤さん? 岡本さん? それとも……」  一人ずつ、クラスの人名を挙げていく雪野さん。  こうなると、特定するまで彼女の追求は続くだろう。  ならば、いっそのこと……。  電話の向こうで彼女が列挙する間に、僕は大きく深呼吸して。  それから、思い切って宣言した。 「雪野さん。僕が好きなのは、あなたです。僕と付き合ってください」  僕が告白した途端。  雪野さんは、口を閉ざしてしまった。  面と向かっての会話でも沈黙は嫌なのに、電話では尚更だ。相手の表情は見えないし、下手をしたら、電話口から立ち去った可能性もある……。  そう思った僕は、静寂を打ち消したくて喋り続けた。 「付き合ってほしいというのは、その、一緒に話をするとかデートするとか……。いや今だって二人で話してるけど、こういう電話じゃなくて、ちゃんと顔を合わせて会話を楽しむのは、また少し別な気が……」  自分でも、何を言っているのだろう、と思った。でも『ちゃんと顔を合わせて』というのは本心であり、強い願いだった。クラスコンパの席で感じた彼女の髪の匂いを、ふと僕は思い出す。  そして。  僕の発言を堰き止めるかのように、雪野さんは口を開いた。 「ごめんなさい。好きな人がいるから、富田くんとは付き合えないわ」 「……うん」  と言うしかない僕に対して、 「……だよね。この断り方は、少し変かな? 田辺先輩のこと、話した後だもんね。そうじゃなくて……」  雪野さんも、うまく伝えられない気持ちを、口に出すことで整理している感じだった。 「……富田くんのこと、そういう目で見てなかったから。これからも、そういう相手として考えられないから。だから付き合えません。……って言えばいいかな?」 「……うん」  ありがとう。真剣に考えてくれて。  そう言いたかったが、言葉にならなかった。  一方、雪野さんは、これで『おことわり』は終わった、と思ったらしい。続く口調は、少しサバサバしていた。 「でもショックだなあ。富田くんが、私のこと、そういう目で見てたとはね。じゃあ、もう終わりかな?」 「……え?」  彼女が何を言い出したのか、僕には一瞬、理解できなかった。  それは雪野さんの方でも気づいたようで、すぐに言葉を補足する。 「ほら、今まで長電話に付き合ってくれたのも、私を口説き落とすためだったのよね? でも失敗した以上、もう続けたくないでしょう?」 「そんなことないよ! 雪野さんと話をするのは、楽しいから! だから、何も変わらない!」  いつになく大声で叫んでから、声のトーンを戻す。 「雪野さんだって、田辺先輩に恋人がいるって判明しても、今まで通り口をきくよね?」 「それは……。田辺先輩は同じサークルだから、変にギクシャクしたくないし……」 「それを言うなら、僕と雪野さんは同じクラスだよ?」 「うーん……。そうだけどさ。私は女の子だから、付き合えなくても好きでいられるけど、でも富田くんは男の子だから『ただ好きなだけ』っていうのは(つら)いよね?」 「女とか男とか関係ない。僕は雪野さんを好きで、だから雪野さんとの長電話も好き。……それじゃ駄目かな?」 「そうなの? じゃあ、今まで通り……?」 「うん」  すると。  一瞬だけ黙った後、雪野さんは、わざとらしいくらいに改まった口調で、宣言するのだった。 「わかりました。では、これからも良い友人ということで……。よろしくね、富田くん!」    
/6ページ

最初のコメントを投稿しよう!