あなたたちは二月二十九日生まれのことをもっと知るべきだと思うの

1/1
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ

あなたたちは二月二十九日生まれのことをもっと知るべきだと思うの

「二月二十九日生まれは四年に一度しか歳をとらないからいいよね」なんて冗談を言われることがあるけど、本気でみんなそう思っているわけじゃないよね?  二月二十九日生まれがどれだけ大変な人生を送ってきたのか、ちょっと説明してあげるから、黙ってそこに座って聞きなさい。  私たちは確かに四年に一度しか誕生日を迎えることはないけど、その代わりその一日で四年分の歳をとるんだよ。  これがどういうことかわかる?正直これは結構くるよ。  考えてもみてほしいの。  昨日まで二十歳だったらその日でいきなり二十四歳に、三十六歳だったならいきなり四十歳になるわけだよ。  それまでこなかった体の変化が一気にきちゃうんだから、これはすっごく辛いよ。  昨日まではなんの問題もなかったのに、誕生日を迎えたら四十肩でいきなり肩が上がらなくなったのを想像できる?  昨日までなんともなかったのに、朝目が覚めたら腰痛で起き上がれなくなってたりするの、想像できる?  歳をとるほど体のあちこちが一気に調子悪くなるの。  特に三十代を迎えて以降の誕生日はかなり大変だよ。  だからと言って若い頃、十代の誕生日なら問題ないかといえばそんなことはないの。  十代は十代で、誕生日の朝にいきなり身長が数センチ伸びたりするんだよ。  ひどい時は十センチ以上伸びたこともあったし。  聞いた話だと、不摂生による変化もこの日に一気にくるらしいんだ。  誕生日を迎えたら体重が三十キログラム増えた、なんてことになったら目も当てられないでしょ?死にたくなるよね。  十代なら朝起きたら顔面がニキビに覆われていたとか、そういう事例もあるらしいの。  え、違う違う。これは聞いた話で私のことじゃないから。本当だってば。  でもこうした結果も二月二十九日を迎えるまで、私たちは知ることができないの。  こういう急な変化は自尊心を深く傷つけるだけじゃなくって、他人にも大きな影響を与えるんだよ。  たとえばさっき言ったみたいに十センチもいきなり背が伸びたなら、当然驚かれるよね?  驚かれるだけで済めばいいけど、時には誰だかわかってもらえなかったりもするから。  顔面がニキビに覆われた時なんか……あ、だからこれは聞いた話だよ?  それにね、変化が毎年訪れないってことは、ダイエットも何もかも、四年に一度しか効果が出ないってことなんだよ。  成功したらしたで、その四年間で買った服が全部ぶかぶかになって着られなくなるし、しかも結果はその日にならないとわからないんだから、事前に服を買っておくこともできないの。  もし成功するつもりでサイズの小さいものを買ってて、逆効果だったー!ってなったら……考えるだけで恐ろしいでしょ?  だから私みたいな二月二十九日生まれは、いつもこのくるまで憂鬱な気分で過ごすことになるの。  本当に、私たち二月二十九日生まれにしてみれば毎年歳をとる人ってすごく羨ましいんだよ。  やっぱり歳は毎年とったほうが絶対いいって。  どう?これで私たちの大変さが少しはわかってもらえた?  本当に大変なんだから、もう変な冗談言わないでよね。 (了)
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!