18

1/1
前へ
/19ページ
次へ

18

 使い方を教わりながら材料を入れ煮込んでいく。その間、パッセルが両腕を振りながら木の板で扇いだ。 「気をつけろよ。あんまり本気でやると消えるから」 「分かってるって」 「薪はまだ足りるか?」  ヒネーテの声に振り返ると大量の薪を両脇に抱えている。 「ありがたいけど・・・・・・そんなにいるか」 「備えあれば憂いなしだ」  薪を置いていく度、地面が揺れた。なるべく細めの薪を選び、火に追加していく。調味料を足しながらヘラで混ぜる。  そのうち、水分が減っていき野菜と薄く切った肉が煮えてきた。湯気が漂い、甘塩っぱい香りに思わず喉を鳴らす。 「そろそろだな」  ヘラをお玉に持ち替え、器にすくい入れた。気になったのか、パッセルが覗き込む。 「早く食べさせてよ」 「待てって。味を確かめないと」  俺は器に口をつけ汁を一口飲む。さらに入っていた野菜を噛みしめた。この味は・・・・・・。 「どう? 美味しい?」  肩を掴み、問いかける。 「ちょっと甘ったるいな。たぶん甘みが出る野菜があるんだ、そんなに入れなくてよかった。あと、野菜も煮すぎ」  得意料理すらうまく作れなくなってしまったのか。だが、不思議と心は晴れやかだ。 「そうか? うまそうな匂いするぞ」 「私たちにも食べさせてくださいよ」  マギサとヒネーテも器を取り出し、よそい始める。俺が止める間もなく3人は食べた。 「なにこれ! すごくおいしい」 「こんなもの生まれて初めてだ」  顔が一層明るく輝く。 「まだ味を調整したかったのに」  言葉では不満を漏らしているのに、にやけているのが自分でも分かる。 「また作ってください。いくらでも食べますから」  マギサが暖かな笑みを浮かべる。この世界も悪くない。俺も彼女らに混じり、肉じゃがを食べた。   おわり
/19ページ

最初のコメントを投稿しよう!

21人が本棚に入れています
本棚に追加