理人

1/1
345人が本棚に入れています
本棚に追加
/28ページ

理人

長谷川理人(はせがわりひと)は、2年前からT大付属病院の薬剤師として働いている。教授である黒瀬との関係は、1年前からだった。 黒瀬の匂いの染み付いた白衣のボタンをきっちりと閉め、理人は調剤室の扉を開けた。 おはようございます、となじみの仲間たちの声が聞こえる。 いつもどおり穏やかな表情で、理人は挨拶を返した。 転勤してきた当初から、その中性的な美貌が注目された理人だが、薬剤師としての実力ももちろん申し分なかった。 「おはようございます、長谷川さん」 薬剤部ではもっとも若い、萩野 慧(はぎのけい)が理人に声をかけた。 「萩野くん、おはよう」 「あの、今日なんですが・・・」 「ああ、相談があるって言っていたね。終業後でいいんだったかな」 「はい!すみませんが、よろしくお願いします」 萩野は、身体をを90度に折り曲げて礼を言った。人懐こく、明るい萩野は、薬剤部のムードメーカーでもあった。 見た目の軽さに反して、礼儀正しいところが好かれていて、物静かな理人とはまた違う意味で、目立つ存在でもあった。 その夜、萩野は理人を行きつけだという居酒屋へ誘った。 「居酒屋なんて、普段来ないですよね?長谷川さん」 「そんなことないよ。こういう雰囲気好きだけどね」 「本当ですか?高級な店しか行かないんじゃないかと思ってました」 「全然庶民派だよ。よく誤解されるけど」 「長谷川さん、美人だからですよ!フレンチとか、イタリアンとか似合いそうだし」 「萩野くん・・・美人って、女性に使う言葉だよ?」 「えっ?あ、そうでしたっけ・・・でも、美人ってみんな言ってますよ」 「みんな?」 「薬剤部ではみんな美人って・・・あ、これ言っちゃダメなやつだったんですかね」 「僕に聞かれても困るんだけど」 「はは、そうでした、すみません」 萩野のあっけらかんとした口調が、どんな話題もまろやかにする。その雰囲気に飲まれて、理人はいつもより幾分酔っていた。 「それで?相談って、仕事のこと?」 理人が切り出すと、萩野は急に緊張した面もちで、姿勢を正した。 「相談っていうか・・・聞きたいことがあって」 「なに?」 「仕事がらみじゃないんですけど、いいですか」 「構わないけど・・・」 萩野は途端に声のボリュームを落とした。 「長谷川さん、黒瀬教授の研究室から出てきましたよね、今朝」 理人は、萩野の声を聞いても顔色を変えなかった。 そして、小さく笑って答えた。 「見てたんだ」 「・・・一昨日も、ですよね。確か先週の金曜日も」 「萩野くん、僕のストーカー?よく知ってるね」 「驚かないんですね」 「院内のことだから。誰かは見てるだろうね」 「教授と、個人的なお知り合いなんですか」 「・・・それは、プライバシーの問題だよ」 「・・・それはそうなんですけど、黒瀬教授、あんまり良くない話しか聞かないから、気になって」 言葉を切った萩野は、急激に背筋が凍るのを感じた。 理人の表情が、一変していた。 切れ長の瞳が、獣が獲物を捕らえる直前のような鋭い光を発していた。 ごくん、と自然に喉がなり、萩野は小声ですみません、と言った。 「どっち?僕のプライバシーについて?黒瀬教授のこと?」 「えっと、あの・・・」 「黒瀬教授の良くない話って、最近入った萩野くんまで知ってるなんて、きっとすごい話なんだろうね」 「・・・俺が聞いたのは、看護師とか事務員が・・・誘われるって・・」 「何に?」 「それは・・その・・・」 萩野が口ごもっている間に、テーブルに乗せた理人の携帯電話の液晶画面が光った。理人は携帯を手に取った。 「萩野くん」 「は、はいっ!」 理人は、携帯の液晶画面を、萩野に向けた。 白い文字で、黒瀬一樹、と表示されていた。理人は妖艶な微笑を浮かべていた。慧の背中を鳥肌が覆った。 「こういうこと?君が言ってるのは」 「あっ・・・あの・・・」 「悪いけど、僕はここで失礼するよ」 電話には出ずに、理人は立ち上がった。おろおろする萩野に、そういえば、と理人は見下ろしながら言った。 「萩野くん、君は、男も大丈夫なの?」 「え・・・っ?」 「じゃなかったら、気づかないよね。まあ、どちらでも構わないけど」 二の句を告げなくなった萩野を置いて、理人は居酒屋を後にした。 「長谷川です」 『どうしてすぐ出ない』 「すみません、同僚と一緒でした」 『言い訳はいい。すぐに来い』 「はい」 ぷつりと急に切れた電話を、理人はスーツの内側に入れて、タクシーに手を挙げた。
/28ページ

最初のコメントを投稿しよう!