第一章 君と僕の出会い

1/1
6人が本棚に入れています
本棚に追加
/10ページ

第一章 君と僕の出会い

 ある十一月の終わりの放課後、ものすごく珍しく雪が降っていた。平年ならこの時期には雪は降らないが今日は雪が降っている。僕は異常気象だなと授業も終わった放課後一人でそう思いながらも、校舎屋上へと小走りで向かった。屋上に着くとドアが少し空いていた。僕は何も気にせずに屋上へと続くドアを開け、雪が降ってくる上空を見上げるとなんだか沢山の虫たちが落ちてくるような感じだったが、実際に降り落ちてくるのは白くてふわりとして冷たく軽い雪だった。  僕は何気に一人雪が降っていることに対して興奮していると一人女性の声が聞こえた。 「そんなに雪が降っているのが嬉しいの?」 僕は声の聞こえる方を振り向き、屋上に設置してあるベンチにちょこんとお人形のように座っている女の子を見た。僕はいったい誰なんだろうと思い声をかけた。 「君はいったい誰なんですか?」 ベンチに座っている女の子はさっと立ち上がり近くまで来て僕に話した。 「ここの女子生徒ですよ」 僕はそんな事を聞いているのではなく名前を聞いているんですよと聞き直すと 「私は二年の瀬戸真白と言います」 僕は一度だけその名前を聞いたことがあった。普段は学校に来ないけど、その美しさは学校内でも知らない人はいないほどの美しい人だ。  僕は余りそんなことは気にしていなかったが、つい先日その話を聞いてすぐに思い出した。僕は一人ボケっとしていると 「あなたの名前は何なんですか?」 瀬戸さんは少し右足をトントンとリズムを刻みながら僕に言った。 「僕は二年三組の長浜悠真です」 僕が自分の紹介をすると、彼女はへぇーと言いながら 「同い年だったんだ、あなたと」 そう言い彼女はあまり人に興味がないのか、それとも僕のことに興味がないのか知らないが違う話をはじめた。 「長浜君は雪が好きなの?」 僕は急に瀬戸さんから雪が好きかと聞かれればあまり分からないが、今のところは雪が好きだと答えると 「そんな優柔不断な答え方をしていると一生一人ぼっちになるわよ」 と少し苛立ちを立てながら僕に言った。僕はきっぱり雪、好きですと答えるとそうなんだと今度は素っ気ない返答をし、彼女に対しての第一印象は少し変わった子だなと僕は思った。  翌日僕は昨日の出来事を友達の拓海に話すことにした。それで僕が拓海に話しをすると 「お前多分きっと見間違えだぞ」 と言った。僕は確かに昨日自己紹介をしたので聞き間違えではないはずだが、拓海によると瀬戸さんはそんな変わった人ではないと言う。彼女の第一印象は拓海の聞く辺りでは、清楚でおしとやかな人で、周りにも優しくそんな変なことを聞くようなことは無いという。だから卓也が言うにただの聞き間違えか、妄想だろうと笑って言った。僕はなるほどねと一人で言いながら自分の席に戻りやっぱりただの幻覚でも見たんだろうと自己処理した。  放課後でもやはり気になり僕は屋上へと向かって行くと、屋上とつながっているドアがやはり昨日と同じで少し開いていた。僕はもしかして昨日と同じように会えるのではないかと思い少し緊張しながらも屋上に行くと、そこには昨日と同じように瀬戸さんがベンチに座っていた。僕は今回勇気を振り出し自分から話しかけた。 「あのー瀬戸真白さんですよね」 僕はちょっと疑問形で聞くと 「そうですけど、いったい何の用ですか同じクラスメイトの長浜君」 僕はやはり昨日話したのは瀬戸さんだと確信できたので質問をした。 「あなたは清楚でおしとやかのある人なんですか?」 僕はストレートに質問し聞くと彼女は笑いながら 「あなたみたいにストレートに変な質問してくる人初めてですよ、それに何なんですかそのおしとやかかで清楚なんですかって言う質問は?」 彼女はクスクスと笑っている。僕はしばらくしてからすべての事情を話すと彼女は納得して質問に答えてくれた。 「まず私は自分でおしとやかとか清楚感があるとか考えたことありませんよ、それに私は好きでそのキャラ演じているわけではないんですし」 僕はこの話をあまり聞かない方がいい話だと思い無理して話さなくても大丈夫ですと言った。彼女は僕を見て少し笑ってから 「貴方は優しいんですね、普通に私と話してくるしそれに他の人と違って温かいです」 僕は彼女の言っている意味があまり分からなかったが、瀬戸さんは普通に話がしたい一般的な女子高生なんだなと、僕の目には写ったから彼女に僕は 「あのもしよければこれからも一緒に放課後お話ししませんか?」 僕は大きな賭けに出た。ここでもし拒否されたら、今後あった時に気まずい感じになるからだ。 彼女は僕のお願いを聞いて、二拍空けてから 「いいですよ、私はいつでもあなたと話したいので」 僕はマイナスの事ばかり考えて今後どうしようとかばかり考えていたが、今の話しを聞いてとても嬉しかった。その反動で彼女の両手をつかんでいた。僕は気づくと急いで手を離し謝ると、彼女はこれからよろしくね!と手を前に出し僕と彼女は握手してこれから毎日放課後ここで話すことにした。でもその中で約束もあった。ここに来ることは内緒であり絶対に誰にも話さないことこの二つだった。僕は彼女と約束をし、それ以来誰にも話そうとはしなかった。
/10ページ

最初のコメントを投稿しよう!