4/4
135人が本棚に入れています
本棚に追加
/89ページ
 西澤は自分の椅子を啓子の横に移動させて座った。 「啓ちゃん、一生に一度だ」と、啓子の手を握る。「いや、まあ俺は、2回めだけど、でも俺は啓ちゃんに2回めのチャンスを与えるつもりはない。だから一生に一度。これが最初で最後だ。わかるな」 「あ、ああ、うん」 「本当にわかってるのか? 今すぐ籍を入れたくないって言うんなら、それでいい。写真だけ撮りたいっていうのでもいい。俺ももう一度、演歌歌手になる。あ、ひとりで、ってのはナシな。俺とのツーショットだ。いいな。俺はな、俺は、絶対に啓ちゃんに二度めのチャンスはやらない。相手は、俺だ。わかるな」 「う、うん」 「だから、ちゃんと考えて。後悔しないように」 「後悔、か」 「そうだ。あとから、こうしておけばよかったって思うかどうかを考えて、なるべくそうならないほうを選べ。人間だから、何やったって、やっぱり後悔はするんだ。でもきっと、少なくすることはできる。どっちにすればいいのかわからなくなったら、1年後、2年後の自分に訊けばいい。どっちが後悔の分量が少ないか、訊くんだ。そうすれば、いい方法が見えてくるかもしれない」  そうか、それがこの人のやり方だったんだ、と啓子は納得した。 「うん、わかった。ちゃんと考える。女としてのメンタリティレベル、低いかもしれんけど、ちゃんと考える」 「そうか。うん、えらいえらい」  そう言って、啓子の頭を引き寄せ、唇を合わせてきた。蕪の漬物の味がした。  離したと思ったら、またすぐに合わせてくる。優しく長いキス。わたしの好きなやつだ、と啓子は思った。  この人にはもうわたしのいろいろなことを知られてしまった。でも、わたしもこの人のいろいろなことを知っている。  啓子が西澤のうなじに手を当てた。  長い長いキスが続く。  ようやく顔を離し、西澤がテーブルの上に開いたままで置かれていた写真の表紙を閉じた。  啓子がそれを裏返した。  ふたり同時に微笑み、深く激しいキスが始まった。       おしまい
/89ページ

最初のコメントを投稿しよう!