遭遇

1/1
20人が本棚に入れています
本棚に追加
/80ページ

遭遇

 その女の子は駅備え付けのベンチに腰かけ、トロトロと微睡んでいた。  年の頃は十三、四──つまりは僕より一つか二つ、年下に見えた。着ているものは白い小袖に緋色の袴。いわゆる巫女装束というやつだ。  この人はいったいどこの出身だろう、というのが僕がまず真っ先に抱いた疑問だった。巫女姿でありながら、彼女が醸し出す雰囲気はどこか異国的だった。彫りの深い顔。和風の装いにミスマッチな、肩までの長さのハニーブロンドの髪。そして頭頂部付近から突き出た三角耳と、袴の後部から垂れた尾。耳も九本の太ましいしっぽも、やはり髪と同じくブロンドだ。  そんな女の子なんて目に入らなかったかのように、それでいてその女の子を起こさないようにひっそりと、重たいボストンバッグを床に下ろしながら独りごちた。 「変わんないなぁ、ここ」  東京から新幹線と在来線を乗り継いで、約二時間半。関東と東北の境に位置するこの駅は、相も変わらず漱石先生言うところの「非人情の境地」を体現しているように見えた。  駅前には商店はもちろん、自動販売機の一台すらない。広告らしい広告と言えるものは、崩れかかった納屋にかけられた蚊取り線香や学生服のホーロー看板だけ。これでも東北を縦貫する幹線の駅なのだから、まったく恐れ入る。  こんな駅をわざわざ訪ねたりするのは、山菜採りのお年寄りか、物好きな鉄道マニアくらいのものだろう。  にもかかわらず、彼女は現れた。それも尻尾を九本も生やして。  首を捻って、考え込む──何かのコスプレの撮影だろうか? だとしたらすごく良くできたコスプレだ。何のアニメのキャラクターだろう? だいたいこのあたりがいわゆる“聖地”になっただなんて話は、聞いたこともないけどなぁ。  いずれにせよ、巫女のキャラクターなのに白い足袋を履いていないのは、いかにも片手落ちに思えた。  足袋だけではない。その女の子は靴もサンダルも持ってはいなかった。彼女はまったくの裸足だった。  そうしていささか無遠慮に、ジロジロ観察していたせいだろうか。  不意に一本の尻尾が、まるで異変を察知したかのように、もふりと動いた。  ぎょっとして、思わず凍りつく。  ……たぶん、風のいたずらだったんだろう。うん、そうに決まってる。  だけど僕がそう自分に言い聞かせて言いくるめて、ようやく納得しかかった時。そんな僕の判断を嘲笑うかのように、またしても尻尾が動いた。 「うわっ」  思わず小さな悲鳴を上げてしまった──違う、コスプレなんかじゃない。  僕の悲鳴は、狐娘を完全に起こしてしまった。彼女は誰はばかることない大あくびを一つし、口の端の涎をぬぐい、そして──僕と目を合わせた。  彼女の方でも、僕を見てたいそう驚いたようだった。切れ長の目はぱっちりと見開かれ、九本の尻尾はすべて天をピンと指した。  そのまましばらく、言葉もなく見つめあう。八月のぬるい風が、そんな僕たちの間を吹き抜けていった。 「ど──どうも」  後退りしながら、僕はぎこちなく挨拶した。  途端に彼女は相好を崩した──口の端を吊り上げ、尖った犬歯をのぞかせる。細められた目は邪悪な光を帯びて、妖しく、だけど怖いくらいに美しく輝いていた。  かくして僕と(みくず)は出会った。  そしてそれは、僕にとっては、文字通り世界を一変させてしまうほどの邂逅だった。
/80ページ

最初のコメントを投稿しよう!