野良を待つ

13/16
前へ
/16ページ
次へ
「え」 「煙草切れたから、買いに行ってたんだよ」  電気を点けて、スニーカーを脱ぎ散らかして上がり込む。  彼の定位置を邪魔するように俺がへたり込んでいるためか、彼は窓を開けて窓枠に腰掛けた。  俺は彼を見上げる。  煙草も点けず、少し不満げなような、それでいてそわそわしたような眼の彼と、呆けきった俺と、しばらく眼を合わせたまま時間がたった。 「…………さっきの、もう、言わねぇの?」  少し寂しそうな声を、まるきり信じていいのだろうか。  彼の膝に頭をもたせかけ、顔を見上げる。  渇く喉を軽く鳴らして、彼に告げる。 「……俺、何もねだらないから、 もしお前が何かくれるなら全部もらうけど、 でも、くれとか言わないから。 一個だけ……ここに、帰ってくるって言って。 帰ってこなくてもいいから。 ただ、そう言ってくれたら、俺、一生、平気」 「そう」  彼の細い指が俺の髪を梳く。  困ったような顔をしていて、切なくなって、自分の目元が水っぽくなるのがわかる。 「……、なぁ、さっきのは、もう無し?」  髪を梳いていた指が頬をそっとなぞる。  いざ彼を前にすると、彼の反応がつぶさにわかると、途端に臆病になってしまう。 「そんなの……、重いし」  言いたくないと俯くと、頬に添えられた手が頭を上げさせる。 「言えって」  一度ぐっと歯を噛んで、気持ちを口にする。 「好きだよ。 好きだ。 お前が毎日うちにいて、そこで煙草吸って、 一緒に飯食って一緒に寝て、そんなんだったら最高に幸せだよ。 もうずっと、お前が来るの待つためだけにここで暮らしてる。 ……ほら、重い」  彼の手はもう一度頭に戻り、子供にするように表面を優しく撫でた。  俺は顔を上げて、彼の手を握る。  もう一度、彼の目をまっすぐ見て言った。 「好きだ」 「そっか」 「そっか、って」  決定的な言葉を言わせておきながら、彼は俺に何も言わない。
/16ページ

最初のコメントを投稿しよう!

34人が本棚に入れています
本棚に追加