2

1/2
156人が本棚に入れています
本棚に追加
/12ページ

2

 あざみの呼びかけで、大学時代の友人と三人で集まることになった。場所は、名古屋駅近くのイタリアンレストランだ。元々は百合音を入れた四人グループだったのだが、今回の招待状のことがあってから、全員が百合音と縁を切ったり連絡を取らなくなった。 「美咲、なんて言っていいのか分からない。何かの間違いだと思いたかったけど、まさか百合音が江島君と結婚するなんて。人間性疑っちゃうよ」  お通夜ムードの中、恐る恐る第一声を発したのは阿南茉莉花だった。普段温和な彼女が他人を悪く言うことは殆どないが、今回だけは別のようだった。もう一人の友人であるあざみは、傍から見ても分かるほどに憤慨している。 「百合音がこんなことする奴だとは思わなかった。友達の彼氏を略奪して、能天気に式を挙げるなんて。江島君も江島君よ。八年付き合った彼女見捨てて、浮気した挙句に招待状送るって……本当に、新郎新婦どっちも最低だわ。っていうか、何が招待よ、偉そうに。頼まれても願い下げだわ」  あざみは正義感が強く、曲がったことが嫌いだ。既婚者であることも相まって、今回の件に相当な嫌悪感を示していた。いつもはそんな彼女を宥めるのが私や茉莉花の役目だが、今ばかりは彼女のキツイ言葉に救われている。 「江島君、三年前から大阪に転勤で、美咲とは遠距離恋愛だったんでしょ? 絶対、それを狙ってたんだよ。百合音が大阪の企業に転職した時、気づくべきだったね」 「普通の人間だったら、略奪なんて考えもしないわよ。友人の彼氏と接するときは距離取るもんでしょ。大体、謝罪も何もなく招待状を送り付けるなんて、どんな神経してんのよ。ほんと、面の皮厚過ぎ。幸せになる権利無いよ、あの二人」  あざみの暴言が冴えわたる。けれど、ここで何を言っていても、あの二人が幸せに生活を送っていることは確かで、それを止める権利は私にはない。  招待状を見た時に迸った憎しみが再燃する。
/12ページ

最初のコメントを投稿しよう!