魔女の誤算

1/2
13人が本棚に入れています
本棚に追加
/65ページ

魔女の誤算

昔昔、あるところに竹取りの翁と呼ばれるおじいさんがいました。 おじいさんはその名の通り、竹を取ってきて生活をしていた。 「今日は良い竹がないのう…」 おじいさんはいつもの林を歩いて回っていたが、思うよう竹がなく困っていた。 「おじいさん、あっちの森に良い竹がありますよ」 そう声を掛けられて振り向いたおじいさん。 「どなたか知りませんがご親切に………!」 驚くのに大分時間が掛かった。 「あなた様は!?」 「私は女神ヘルメースと申します」 ヘルメースは宙に浮き、後光が眩しかった。 「女神様ですか?ありがとうございます」 おじいさんは一礼すると、すたすたと森へ歩いて行く。 「あの……私の出番はこれだけ?」 女神は寂しそうに去って行った。 おじいさんは森に入ると竹を探したが、そこは茨の森で竹は見当たらなかった。 「なんじゃ、竹はもっと奥なのか?」 おじいさんは森の奥へ進んだ。 おじいさんの目の前にお菓子の家が現れた。 「なんじゃ?この甘い匂いがする家は? こんな森の中で誰か住んでるのか?」 おじいさんは洋菓子を見た事がなかったので、お菓子の家とは思わなかった。 「ごめんください この辺りに竹は生えてないかのう?」 おじいさんは扉を開けて挨拶したが誰も答えなかった。 しかし、おじいさんは女性が寝ているのを発見する。 「なんだ、寝ているのか?」 おじいさんが声を掛けると…。 「ふわぁ~…よく寝たわ… あら?…私はオーロラ、貴方が私の王子様?」 「おーろらさん?どこかのお姫様か?」 オーロラ姫は眠気眼を擦り、改めておじいさんを見て驚いた。 「まあ、大変!寝すぎて王子様がお爺様になってしまったわ!」 オーロラ姫は、責任を感じておじいさんの介護をして暮らしました。 めでたし、めでたし。
/65ページ

最初のコメントを投稿しよう!