***

4/4
9人が本棚に入れています
本棚に追加
/15ページ
 リストによると、冷蔵庫に玉子が二つ。そして、冷凍庫に幾つかの食材が残っているようだ。  しめじと舞茸、スライスした玉ねぎ、それから豆腐に生うどん。唐揚げには欠かせない鳥むね肉や、マッシュしたかぼちゃなんかもある。  腐らせないをモットーとする節約に冷凍は必須であり、土曜は大抵ここから削ることになった。  それから野菜室にキャベツが四分の一とにんじんが一本。野菜ストッカーにじゃが芋も見えた。  最後に粉ものと乾物カゴを軽く確認し、食材チェックは終了だ。  材料から、作れそうなメニューを見繕う。料理が食卓に並んだ場面を想像し、作るものを決めた。  本日の中華定食は、唐揚げと春巻きメインで、付け合わせにキャベツの千切りを。そしてバランスを見て白飯と玉子スープにしよう。食事最後のお楽しみには、ゴマ団子を用意して。    さて、調理開始だ。息子よ、楽しみにしていたまえ。
/15ページ

最初のコメントを投稿しよう!