金銀・琥珀の日 Ⅰ

1/24
8人が本棚に入れています
本棚に追加
/101ページ

金銀・琥珀の日 Ⅰ

 片桐あずきは、長い髪をなびかせて走っていた。  軽快な足音が、アスファルトに鳴り響いている。  リズムを刻むような、そんな足取りだった。  銀杏並木が一直線に延びて、遠くまで見える道だった。  彼女の他に人影もなく、咳払いをすれば数メートル先まで聞こえてしまいそうなほど静かだった。  耳をすませば、木の葉の息づかいや、小鳥のさえずり、そして風の囁きも感じられる。  なのに、彼女には見えなかったし、聞こえなかった。  それほど、夢中になって走っていた。  都心から少し離れたこの街は、空気も淀んでなく清々しい一日の始まりだった。  あの角を曲がれば、幸せが待っている。  半年の間、彼女はずっとこの日を待っていた。  もうすぐ春──。  待ち焦がれていた春がやってくる。  九音外語大学英文科への合格通知が来たんだ。  合格したら会おうね。  彼はそう約束した。  池部卓也は高校一年の時から付き合い始めた。  ドイツ文学を専攻する彼と、同じ大学に入学することになった。  デートも控えて、ちょっとさみしい思いもしたけど、これからは堂々と会える。  それが彼女を夢中にさせていた。  角を曲がり、あずきは彼との待ち合わせの公園に入って行った。  広い敷地の公園で、周囲にはバラが咲き乱れ、真ん中には池があり、噴水を上げている。  風でしぶきとバラの香りが飛ばされて来る。  すぐに彼の姿を発見する。  どこにいてもすぐに彼を見つけることが出来るんだ。  どんな人混みの中でも、どんなに騒がしい所でも、きっとすぐに捜し当てられる。  それが自負だったかもしれない。  ベンチに腰掛ける老夫婦、顔を近づけて語り合う恋人同士、そして腕時計ばかり気にして見ている男性、そんな人たちの中で、確かにあずきはすぐに彼を見つけ出した。  池部卓也は噴水の近くに立っていた。  でも、太陽の下、彼のそばで黄金が光って見えた。  あずきはゆっくりと立ち止まった。  目の錯覚かと思った。  何だろう、あの金髪の女性は‥‥。  めまいがしそうだった。  それは決して走ってきたせいじゃない。  すらりとした脚と、絹のように光る金髪と、真っ赤な唇が心を締めつける。  なぜか息苦しい。  胸が苦しい。 「卓也‥‥」 「ごめん、あずき」  彼は言葉に詰まって、それっきりうつむいたままだった。  金髪の女性は他人事のようにそっぽを向いた。  彼女が関わっているなんて、まだ気がつかなかった。
/101ページ

最初のコメントを投稿しよう!