卒業

1/2
28人が本棚に入れています
本棚に追加
/117ページ

卒業

 早翔(はやと)の父が急逝し、大学進学をあきらめざるを得なくなった時、担任教師の小島(こじま)が就職先として地方銀行を紹介してきた。 「君の成績や人柄を話したら、ぜひ会いたいと言われてね。先生の学生時代の同級生も皆、偉くなってて結構コネがあるんだよ。高卒で銀行なんて、なかなか入れないぞ」  小島は頼んでもいないのに、高校の授業料免除の手続きを取ったり、いくつか奨学金を探して申請したりと、すでに高校中退を考えていた早翔には、余計な動きばかりしていた。  特に奨学金は返済が必要で、「これが通ったら毎月の寮費に当てたらいい」と満面の笑みで言う類のものではなく、ただ借金が増えるだけで、早翔には迷惑以外の何物でもなかった。  その上、就職先である。  自慢げに言う小島に、すかさず「年収はいくらもらえるんですか」と訊く。 「ああ、まあ、今度会ったら聞いておくよ」  多分、彼は自分に感謝の言葉を並べ、歓喜する教え子の姿を期待していたのだろう。  明らかに気分を害したような小島の素振りの中に、かすかに漂う侮蔑を、早翔は敏感に感じ取った。 「身の程知らずなことを言ってすみません。その銀行だと、僕の地元からは離れているから一人暮らしになります。家に仕送りする額が減るんじゃないかと思って…」 「ああ、そうか。そうだね」  小島はようやく笑顔になった。 「まあ、君も色々大変だろうけど、頑張りなさい。大学はいつでも行ける。社会人になって、お金に余裕ができてからでも遅くないから」  その実感のない上滑りな言葉が、小島の平穏な人生を物語っているようだった。  肩をポンポンと叩かれ、早翔は高校生活の終わりを感じていた。 「涼しげないい顔をしているね。年齢は?」  ホストクラブ「SEVEN JOE/セブンジョー」のオーナー、京極(きょうごく)は、早翔を上から下までなめるように見る。 「18歳になりました。とりあえずお試しで、8月いっぱいまで働けますか」 「8月いっぱいって、まるで夏休みのバイトだね。君、もしかして高校生?」 「いえ…」と、一瞬の焦りを見せるもすぐに「はい… この間まで。中退しました」と持ち直す。 「ふうん…… まあいいか。源氏名は自分で考えてね」 「もう決めてます」  早翔が小さな紙を差し出す。 「早翔… まあ普通の名前だから誰にもかぶってはいないね。じゃあ、早翔、よろしく頼むよ」  京極は、早翔の肩をポンポンと叩いた。 「お試しでホストやって、その後どうするの?」  店の寮として京極が借りている、3LDKのマンションのリビングで、先輩ホストの龍登(りゅうと)が話しかけてきた。 「わかりません。だけど、俺、金が無いから、手っ取り早く稼ぐのに思いつくのは、これしかなくて… 甘いですか」 「18で金が無いって?」  龍登は、半笑いで早翔を見る。 「春に親父が死んだんです」  少し間を置いて答えると、龍登の顔から笑いが消える。 「そんな顔しないで下さい」  今度は早翔が半笑いになる。 「社長が急死したら会社がつぶれて、借金が残ったっていうよくある話です。親父一人で、もってたような会社だから」 「借金いくらあるの?」 「まだ家が売れてないから… 売れたら多分残り5、6千万くらい… やっぱり甘いですか」  龍登がニヤリと笑う。 「いや、悪くない。そのくらいなら数年で返せる。Nо.1になれればな。まあ、この一か月やってみて、自分はトップになれるか底辺のままか、見極めればいい。底辺ホストになるくらいなら、大型免許取ってトラック乗ったほうが効率いいぞ」  そう言うと、早翔の髪をクシャッと軽くつかんで立ち上がった。 「ここはあとホスト二人が、それぞれ5畳の部屋を使ってる。俺の部屋は7畳あるから、そこに布団敷いて寝ろ」
/117ページ

最初のコメントを投稿しよう!