ライター・恋人・扇風機

1/4
14人が本棚に入れています
本棚に追加
/4ページ

ライター・恋人・扇風機

 どこかにあるはず、と彼女は立ち上がって、白いクローゼットの扉を開けた。  待ち望んでいた再会のひとときなのに、こんな手続きめいたことが必要になるなんて、現実(リアル)だなあ、と考える。  彼女と俺は遠距離恋愛をしている。  遠距離、といっても、俺が東京、彼女が仙台だから、こうして月に一度は欠かさず逢瀬を重ねてきた。  離れ離れになった昨春から、1年が経つ。  どうして続いたんだろうね、とお互い首をひねりつつも、今日は彼女の部屋で祝杯を交わすことになった。  ダイニングテーブルの上には手料理をならべ、特別な気分になりたいからと、小さなキャンドルを出したものの、火をつける道具がないことに気が付いた。 「夏に蚊取り線香をつけたから、どこかにあるよ」  と繰り返し、彼女はいくつかの段ボール箱を引っ張り出しながら、薄暗いクローゼットの奥へ、もがく様に腕を伸ばしている。 「別に、キャンドルは無くてもいいんじゃない」  ポニーテールのうなじに声を掛ける。 「待って。絶対あるから」  収納術の成す技なのか、単身者向け1DKの備え付けスペースに入りそうな量をはるかに超えた物が、そこには詰まっていた。ライターもきっとあるだろう。あるだろうけれど、到達までにまだ時間がかかりそうだった。  俺は軽い疲労のせいで、傍観者になりつつあった。 「サハ共和国って、知ってる?」  マンモスがよく発掘されるロシア連邦の国を連想して、また後ろから声を掛けてみる。 「マンモスの墓場って言われてて、掘ると必ずマンモスが出てくる谷があるんだ」 「なに(・・)それ(・・)」  返答に力を込めながら、下段にあった扇風機がぐい、と押し出された。
/4ページ

最初のコメントを投稿しよう!