1. 幸せな日常

1/1
2人が本棚に入れています
本棚に追加
/5ページ

1. 幸せな日常

 麻希は、七歳の一人っ子。父と母の三人暮らし。最近、一家は念願のマイホームを手に入れて、前途洋々な日々を過ごしていた。 「行ってきます」  小学校に上がったばかりの麻希は、朝食を食べたあと、上機嫌で学校に出掛けていく。新しい家ばかりが並んだ住宅街が通学路だ。出掛けた瞬間から、家に帰って来るのが楽しみだ。 「今日は帰ったら、お父さんもお母さんもいる♪」  サービス業で働いている父と母は、週末の土日は仕事に行かないといけないが、火曜日は二人とも定休日でお休みなのだ。  学校から帰って来たら、二人ともいた。父はダイニングのテーブルで新聞を読んでおり、母はキッチンで洗い物をしていた。麻希が帰ってくると、母は「あら、おかえり」と言って、おやつを出してくれた。おやつを食べた後は、おもちゃ箱から、ぬいぐるみを出して遊んだ。かわいい顔のドラゴンのぬいぐるみ、(つの)が付いたモンスターのぬいぐるみ、目が大きいカエルのぬいぐるみ。この三匹を思い付くままに話をさせたり、ままごとさせたりするのが、大好きなのだ。 「今日はレストランに行こうか?」  母の声に、麻希は「行く、行く!」と即答して、外食が決まった。  夕食から帰ってきて、父とお風呂に入ったあと、少しテレビを見てから、布団に入った。布団に入ったとき「今日は楽しくて充実した日だったな」と思った。  こんな幸せな日常をくつがえす出来事が起こったのは、その夜だった。
/5ページ

最初のコメントを投稿しよう!