1 大食いのチラシ

1/1
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/4ページ

1 大食いのチラシ

 今俺は、博打のような賭けに出ようとしている。  大食いの賞金、5000円がどうしても欲しかった。  最近よく会って話してるし、友達の関係であるとは思っている。だから、贄の就職祝いをひとつでも渡したいなと思った。ただ、手持ちの金があまりない。かといって、都合のいいバイトもないし、受験勉強でそれどころじゃない。  そこで大抵の場合、20、30分以内で完食しなければならない大食いがいいのではないか、と思い始めた。  大食いにはかなりの自信がある。野球部にいたころは練習後に3合近く食べていたこともあるし、一日が練習か食事――おまけに――勉強だった。今はさすがにそこまで食べないが、そんじょそこらの高校生には負けるはずがない。胃自体丈夫だし、嫌いな物もほとんどない。挑戦する資格は十二分にある。 「ねぇ、どうしたのー? さっきから黙り込んで。何か考えごと?」  カウンター席の隣に座っている贄が覗き込んでくる。 「べつに、なんでもねえよ」  少し伸びてしまった「特盛ラーメンカップ」を勢いよく口に運ぶ。照れ臭くて言えるわけがない。 「味方くんさぁ……嘘ついてるね☆」 「んぐっ」  むせた。喉に落ちかけた麺が、鼻に行きかけるぐらい盛大に。贄が渡してきたポケットティッシュで鼻をかんだ。 「大丈夫~? 一度にたくさん吸っちゃ危ないよ」  背中を擦ってくれる。おかげで落ち着いてきた。 「悪いな。でも、なんで俺が嘘ついているってわかった?」 「あんまり言いたくなかったんだけど、味方くんってさぁ、嘘をつくと語尾が若干高くなるんだよねぇ~」  親にも言われたことない衝撃的な事実。俺って嘘がわかりやすい奴だったのか……。 「ええ? マジか、それ」 「マジだよ。最近、わかったんだけどね♪ で、何を考えてたの?」  ここは正直に言うわけにいかない。語尾に意識を置きながら説明した。 「母親の誕生日が近いんだよ。それで、5000円ぐらいありゃ、それなりに見栄えのいいやつが買えるよなーって」 「あら~、この歳で親孝行だなんて、私感激しちゃう」  贄は目にハンカチを当て、涙を拭く仕草をする。 「俺は真面目に言ってんだ」 「あはは、ごめんごめん。男の子の同級生でそういう子は珍しかったから、本当かなって」 「まあいい。貯金もそんなにないから、ひとつ案を思いついたんだ」 「うんうん、なになに?」 「このチラシを見てくれ」  新聞の広告に入って来たチラシを贄に見せる。 「『来たれ挑戦者! 来たれ無限の胃袋! ステーキ1.5キログラム+ライス2.5合を20分以内に食べたら、5000円!!!』……何これ、ずいぶん気前がいい店があるんだね!!」 「やるしかねぇだろと」 「いいねー。今の味方くん。精悍な顔してるよ! それでいつ行くの?」 「今週の土曜は半ドン――午前中のみの授業――だろ? 終わったら即行だな」 「ねえねえ、私もついて行ってもいい!?」 「いいけど、まさか贄もやるのか?」 「ん~~~気分次第かな♪」  贄の口元からよだれが滲み出ている。答えはすでに出ているってことだな。わかりやすいやっちゃな。
/4ページ

最初のコメントを投稿しよう!