花の手紙

1/4

109人が本棚に入れています
本棚に追加
/22ページ

花の手紙

8 一輪、また一輪と―― リルは、庭師の息子から届けられる花々を、小さな花瓶へと挿し入れていた。 日ごとに増えゆく色とりどりの花が、次第にブーケを形作ってゆく。 けれど、花に添えられている封筒の方はといえば。 ただのひとつも、リルによって開封されてはいなかった。 花瓶の傍に積みあがっていく手紙の束。 それが目に入るたびに、リルの胸が、ぎゅっと引き絞られる。 あの子が、何を書き送ってきたのか―― 恥ずかしく怖ろしくて、わたしには、それを確かめる勇気がでない。 けれどもその日、リルはふと気づいた。 「今日」はまだ、「花が届けられていないのだ」ということに。 なぜだか、胸騒ぎがした。 その気持ちは、どんどんと高まっていく。 そして、ついにリルは、手紙を手に取った。 封を開き、便箋を取り出す。 中を読んですぐに、リルは息を飲んだ。 もうひとつ、またひとつ。 リルは次々と、花に添えられていた封筒を開いていく。 ――文面は、どれもほぼ同じだった。 リルは部屋を飛び出し、外へ駆け出した。  +++
/22ページ

最初のコメントを投稿しよう!

109人が本棚に入れています
本棚に追加