外の世界に憧れる娘

1/3
19人が本棚に入れています
本棚に追加
/75ページ

外の世界に憧れる娘

 妖刃暴(ヨウジンボウ)と名付けられた刃渡り三寸の長刀。これが天涯孤独のアタシの武器(アイボウ)。  亡き父の形見だ。アタシの父はここ、雲州(ウンシュウ)の村を含む、周辺五つの村の用心棒をしていた。  死者の魂が何かしらのモノに憑りつくことで生まれる魔物から、村人を守るというのが一応の大義なのだけど、ほとんど魔物が村を襲ってくることはなく、仕事の大半は村人たちの困り事を手助けする、まぁ雑用係みたいなものだった。  父は元々武士だったわけではなかったのだけど、母を魔物に食い殺されたのをきっかけに、剣の道へと足を踏み入れたらしい。  目の前で魔物に喰われる母を前にして、何も出来なかったことが悔しくて堪らなかったのだそうだ。  当時アタシはまだ三つで、ほとんど母の記憶はない。  亡き父と言ったが、実は死んでいるのか生きているのか分からない。  三か月前、父は神登山(シントザン)に行くと言って出て行ったきり、帰って来なくなったのだ。  父が出かけて一週間後、余りにも帰りが遅いことが心配になったアタシは、村の若者数人と共に、神登山に父を捜しに行き、そこで妖刃暴(ヨウジンボウ)を発見したのだが、父の姿はなかった。  その日以降、未だに父は消息不明のままで、おそらく魔物に殺されたのだろうと思っているのだ。
/75ページ

最初のコメントを投稿しよう!