レイトの告白

9/15
51人が本棚に入れています
本棚に追加
/212ページ
「……悪いかよ」  そっぽを向き、素っ気ない態度をとるレイトに、男は微笑む。 「そんな事ないよ。ただ、なんていうか……道具見せて喜ぶって、赤ちゃんみたい」 「赤ちゃんじゃねーよ!」  レイトが険しい表情をするが、男は腹をかかえて笑った。頬が上がりきって、目が細くなっている。 「ごめんごめん。思い通りの反応だったから、つい……ブフッ」 「謝ってねーだろ、それ!」 「悪いと思ってるよ。待って、今、落ち着くから……」  男は深呼吸を繰り返した。大笑いのあまり閉じていた瞼を開けると、レイトと目が合う。レイトは不快感を丸出しに顔をしかめていた。  "思い出し笑い" が引き金となり、男は声をあげて笑い出した。さっきよりも症状が強いのか、前かがみになり、背中を丸めて下を向く。 「違うんだ……笑ってない、笑ってないから……」  何やら弁解を始めた男だったが、膝をついて(うずくま)ってしまった。背中を震わせたまま、とうとう喋らなくなった。 「何がそんなに面白いんだよ」  レイトは地べたにへばり付いている男を睨みつけた。小刻みに震えていた男の体が、時間が経つにつれて、深い呼吸の動きに変わっていく。手をついて体を起こし、片方ずつ脚を立てながら、ゆっくり立ち上がった。 「ごめんね」  男は眉をハの字にして謝罪する。 「イジメ甲斐(がい)が……あっ、違う、からかい甲斐が……じゃなくて、一緒にいると楽しくて笑っちゃった」 「嘘つけ。2回言い直しただろ。わかり(やす)いくらいに」 「…………正直に言おう。イジるの楽しい」 「ホント性格悪いな!」  ガン! と音を立てて、ハルバードを振り下ろした。刃先が地面に突き刺さっている。 「バカにしやがって」  プイと視線を逸らし、むくれるレイト。  男はレイトに歩み寄り、手が届きそうな距離で足を止めた。レイトが盗み見るように男を見上げようとした時、頭の上に何かが乗る重みを感じた。  男の手が、レイトの頭を撫で回す。 「ごめん、僕が大人げなかった。でも、一緒にいて楽しいのは本当だよ」  レイトの髪が、ぐしゃぐしゃになっていく。 「つい調子に乗っちゃったんだ。ほら、僕って他に友達いないから」  男は撫でるのをやめた。レイトの頭から手を離すと、ずっと握りしめていた反対側の手を、レイトの胸の前に差し出す。 「手、出して」  レイトは差し出された手の真下に、両手で受け皿を作った。両手の中に、光沢のある物がポトリと落ちる。 「……指輪?」  黒を基調とした、幅のある指輪。サイドにシルバーの細いラインが入っている。
/212ページ

最初のコメントを投稿しよう!