ドラゴンの吐息

1/6
3人が本棚に入れています
本棚に追加
/6ページ
プロローグ☆予感 クイズ番組で二人の青年が競っていた。 どちらも若くて、知力・判断力共に最高のものを持っていた。 観衆はどちらに軍配が上がるか、ハラハラしながら番組を楽しんでいたが、やがて、一人が敗れ、一人が栄冠を手にした。 「まさに、運命の女神が微笑んだのはあちらだったか!」 休日を堪能中の父親がため息混じりでそう言った。 「運命の女神、って本当にいるの?」 尚美が父親の座っているソファの後ろから覗き込んで尋ねた。 「いるさ!」 父親は少年のように目をキラキラさせて尚美を見上げた。 「…昔、俺は運命の女神の采配を間近で見たことがある」 「また始まった」 「嘘じゃないぞ」 「はいはい」 尚美はいつも父親が話す話は大袈裟だと思っていたから、話半分に聞こうかなぁと考えた。 「俺が少年の時、確かに今より世界は混沌としていて曖昧だった」 父親が言うのには、人間が知覚している世界だけが全てじゃない、ということだった。 ファンタジーの世界とも違う、次元の隙間がどこそこにあって、不整合に空間が繋がっていたそうだ。 普通はわからない。でも何かのきっかけでえらい目に遭うことがある。 夏の夜、裏口から外へ出ると冬の気配がしたり、なにかの生き物が通って行ったりそんなことだ。 ただ通りすがりで済めば御の字。巻き込まれれば帰ってこられるかどうかもわからない。 尚美はぶるるいと身をふるわせた。 そんな得体のしれない事よりも、平穏な毎日が一番だ! 「私はそんな世界には行かない」 そう言って、尚美は自分の部屋へ上がっていった。 父親は、尚美が姿を消すと、一人で昔を懐かしみながら、しばらくうっとりとウイスキーの澱のような感覚を楽しんでいた。 「・・・ヒロ。ヒロツグ」 「なんだい?」 「あの娘をくれないか?」 「タダでやるわけにゃいかんよ」 「まぁいい。機会を待つさ」 父親は誰かと会話していたが、その姿は見えなかった。 闇の中に誰かが、何かが住んでいるのだった。 尚美は父親のヒロツグと二人暮しだった。幼い頃母は失踪してしまった。なにが原因か全くわからなかったが、尚美が覚えている限りでは、優しい、あたたかな人だった。 家に友達を呼んだときに、みんな最初ははしゃいでるのに、あとから「なんだか気味が悪い」と言って逃げるように帰っていった。最近ではだれも寄り付かなくなってしまった。 「お父さんが悪い!」 なんとなく、尚美はそう思っていた。 でも、このままじゃ済まされないような、予感のようなものがあった。
/6ページ

最初のコメントを投稿しよう!