5人目、バス運転手

1/1
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/5ページ

5人目、バス運転手

4人は、いつものバス停で、いつものバスを待っていた。しかし、バスが来ない。 「…なんだか、バス遅れてますねえ」 大学生が声に出した。 「もう28分だわ」 真由美は腕時計で確認した。 中々こないフェリーターミナル行きバスに、バス停の4人はいらいらしてきた。 「…遅れてくることはしょっちゅうよね」 婆さんが悟ったように言うが、内心はこれだからバスはもう、と怒りが沸いていた。 早く、早く来ないと 「会社に遅れちゃう」 「練習が始まってしまう」 「病院の若い順番札がもらえない」 「チャンスを失う」 霧が周囲をいつの間にか包んでいた。 「…あ、来た、来ましたよ!」 緑色のいつものバスが、やっとバス停でプシューと音を立てて止まり、ガタタンと乗降口のドアが開いた。既にいた乗客は15人くらいだろうか。皆急いで乗り込む。 婆さんは、いつものように、 「あんた、あっち空いてる。あんたはこっち」 と指示に余念がない。 ふう、と席に着いて篠田真由美は、あら?と思った。あの中年サラリーマンが、初めて婆さんの指示に従って前の席に座ったのだ。 …あれ、でも、前にも座っているの見たような…既視感がある気がした。しかも、つい最近。 ま、いっか。きっと気のせい。 いつもと少し違うだけ。 霧でよく見えなかったが、もうすぐトンネル前の大穴のはず…真由美は腕時計を見た。 8時28分 あらやだ、止まってる!壊れたのかしら? その時、バスはキキー!と停車した。 運転手が運転席を後ろ手に何か持って乗客達の中央に出て来た。 「皆さん、付きました。ターミナルです」 婆さんが文句をつけた。 「何を言ってるの、終点まで行かないわよ、病院前で降りるんだから」 運転手は、聞こえているのかいないのか、にこにこして言った。 「ターミナル(終着)に着きましたよ」 真由美は、はっとした。 ……これは、この運転手は… 「続く同じような日に、皆さん少しうんざりしてたんでしょう?大丈夫です。ずーっと同じく続くなんてね…」 運転手は、後ろ手に持っていた大鎌を振りかざした。 全員気がついた。 …そう言えば、確かに8時15分にバスがいつものようにきて、私達は乗ったはず… …じゃあ、この運転手は… 「ずーっと永遠に日常なんてね、皆さんには用意されてないんですから。良かったですね」 ……死神… と思った時、大鎌は全員の前で振り下ろされた… 真由美の母親は、ふう、とため息をつくと、飲んでいたお茶を置いていつものように掃除機をかけだした。 テレビをつけたまま。 掃除機の音がうるさくて、母親はニュース速報なんか見ても聞いてもいなかった。 「繰り返します。今日午前8時30分頃A市C町の幌岡トンネル付近で、北バスフェリーターミナル行きが運転操作を誤り、トンネルに激突、炎上し、多数の死傷者が出ている模様…」 でもこれも、日常。 これすら、私達人間の、毎日どこかである出来事。 小さな日常が途切れる、それも日常。 終わり
/5ページ

最初のコメントを投稿しよう!