最後の地権者

15/15
2人が本棚に入れています
本棚に追加
/30ページ
最後の地権者/その15 アキラ 埼玉北部の某ライブハウスに着いた 今日は赤子さんのバンド、「ドライ・アットハート」のステージがある プロの世界に入ってから、赤子さんのライブを聴きに来るのは2度目だ 出場4バンドのうち、2番目の登場らしい それにしても、ここのところのバンドブームは凄いなあ 日本でもやっと、ロックが市民権をガチッと掴んだ感触がする 一応、オレもステージ上がってるので、皮膚感覚で伝わるんだ ... ライブは最初から総立ちで凄い熱気だった 赤子さんのバンドでは、彼女に対する声援が一番多かった ステージぶりは一段とカッコよくなってるし、パワーも半端じゃない オレも立ち上がって、思わず一ファンになってた ... ドライ・アットハートの演奏が終わった後、オレは席を立った 今日は赤子さんに会うつもりだ この前の件、諸々の報告とか、お礼とか… 直接会って話して、とにかくスッキリさせようと思う 控室前が見通せる通路には、他にもファンがいっぱい立ってる だいたいは若い女の子とか、20代くらいの男性かなあ 既に控室内に入ってるようなので、当分ここで待ってみよう 次のバンドが控室から出てくると、人が一気に減った そこで、少し控室の近いところに移ってみた しばらくすると、赤子さん、何人かと一緒に出てきた オレの方向に向かってくるので、声をかけてみるか… 赤子さんは、オレが声をかける前に気が付いてくれた 「おー、アキラ、来てたのか!」 さわやかな笑顔の赤子さん、結構大きな声で右手を上げてる ... そのあと、一緒に出てきたメンバーに一声かけて、オレの前に来てくれた 「ステージお疲れです。急にすいません。話、少しいいですか?」 「うん、例の件とかだろ?」 オレは立ち話で、オファーと立退き交渉の件を”報告”した 「いつもいろいろ心配してもらって、感謝してるんだけど、一応、自分で決めたことなんです」 「ああ、わかった。なんか、夏ごろには目途つきそうな感じなんだってな。アタシも”クチ”心掛けとくからさ。石田さんもそう言ってくれてる」 赤子さんはテキパキとした口調だった 「それと…、建田さんにも談判してくれたみたいで…」 「ああ…。だけどアイツの言う事、鵜呑みはダメだぞ。他の4人のことも絡めて組み立ててくるから、そん時になったらさ…。まあ、アタシが目光らせてるから、大丈夫だ」 この人、ホント猛女だ…、”あの”相和会の大幹部にも堂々と渡りあって… 「幸い、石田さんは今の勢いある情勢に乗って、ロックの地位を底上げする気だから…。精力的に動いてて、アマの掘り起こしは重要視してんだ。時期的にはいいわな」 石田コージさんは、自らもロックミュージシャンの現役だが、業界の大御所的な存在だ 「アキラはとにかく、自分で決めたこと、しっかりな…。集中でな、ガンバレ」 オレは改めてお礼と感謝を伝え、その場で別れた これでスッキリできた… いつもながらさっぱりした人だ、赤子さんは… ... その後、春前には泉さんが競売物件を落札した 12世帯の比較的築浅のアパートで、1階に2DKだが空き室があり、そこに引越すことになった 諸々の手続きを経て、7月初めには立退きの見込みだ まさに建田さんのシュミレーション通りになっちゃった… オレはそれこそ、”連絡役”に徹して、すんなり計画が進んでって 立退きの前、オレは泉さんの家に呼ばれ、夕食ごちそうになった この時は一階の和室に通され、お母さんも一緒だった テーブルに出されたのは、あの、みなと寿司… ちょうど、大みそかの日とサイズ一緒の大皿だわ お母さんは、「いろいろと、ありがとうございました」とまた涙声だった 典子さんからも、丁重に感謝の言葉をもらい、仙台の住所を教えてもらった いつか、遊びに来てって… その時はまたお寿司とるからって、典子さん、ニッコリ笑ってた ... マッドハウスは8月にクローズとなりそうだ 秋にはココ、更地になる訳だ オレは自分で決めた道に向かって、一歩を踏み出さなくてはならない ー完ー
/30ページ

最初のコメントを投稿しよう!