ハルノ花

1/1
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/17ページ

ハルノ花

『今日は、どうしようか……。笑顔に、なってくれるといいな』  そんなことを想いながらプレゼントを選んでいると、 『よう、今日も悩んでるのかい』 『うん?』  不意に声を掛けられ、後ろを振り返るとそこには見知った友人が立っていた。 『おはよう。そっちは、散歩?』 『おう、ついフラフラっと出てきちまったよ』 『ああ、また……。怒られてしまうよ?』 『ふんっ、構うもんか。こんないい天気なのにずっと家の中にいたら腐っちまうよ。――それより、今日もあそこに通うのかい』 『うん。今日はどうしようか悩んでたんだ』  向き直り、視界に広がる色とりどりの花を見上げては、ボクはウンウンと唸ってしまう。  そんな様子が可笑しかったのか、カカッと笑いながら友人が隣りへとやって来た。 『マメだな。こんなの、どれもそう変わらないと思うけどな』 『そうでもないよ。意外と色んな意味があるんだよ……花ってさ』 『へえ、そうかい』  左程興味もないからか、友人は軽い口調で応えた。 『にしても、通うようになってどれくらい経った? なんでまたそんなことを始めたんだよ』 『それは……』  友人の何気ない問いに応えようとして、言葉に詰まった。  ボクが〝そこ〟へ通う理由――その明確な答えが、自分自身でも分からなかったから。  それでも、言えること。その言葉の断片を掻き集めるよう瞳を伏せる。  義務的なものではない。  見返り欲しさではない。  どんな言葉が似合うのか。  どんな意味があるのか。  それを深く考えようとすると、ツキンと胸が寂しく痛む。  どれも当てはまりそうで当てはまらない。  けれど、自分の今の気持ちを代弁させるように、ボクはその花を選び取った。 『多分、ガーベラなんじゃないかな』  ✿ ✿ ✿
/17ページ

最初のコメントを投稿しよう!