放課後会議

1/1
3人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ

放課後会議

 ある日の放課後。閑散とした教室にいるのは三人の男子生徒。誰かの椅子を拝借し、三角形を形作って向き合っている。表情は真剣そのもの。空気が糸を強く引っ張ったようにピンッと堅く張り詰めている。 「おい……俺らが集まった理由、お前ら当然分かってるよな?」  沈黙を破って、話を切り出したのは坊主頭の男。肩幅が広くガッチリした体型の、まさに野球部という見た目をしている。じろじろと見る坊主に、二人は無言で頷いた。 「なーに分かりきったことを聞いてんだよ。なぁ、白野(しらの)?」 「う、うん。勿論、理解してるよ」  片側の口角だけを上げ、ニヤリと挑戦的な笑みを浮かべたのは細身の茶髪の男。シャツの第一ボタンを開け、学校指定では無いセーターを堂々と着ている。髪型も流行りを意識しているのか、妙に洒落ている。三人の中では一番派手な容姿だ。  それに反して、白野と呼ばれたもう一方の男は見るからに大人しそうだった。特に弄ってなどいないであろう黒髪。きっちりボタンも閉め、ネクタイも締め、尚且つブレザーまで着ている。  どう見ても毛色の違う三人。この三人は普段は特に仲の良い訳では無い。クラスこそ同じではあるものの、属するグループがちがう。だが、彼等には一つだけ共通点があった。 「分かってるならいい。それじゃ、始めるぞ!」 「はいはぁーい」 「うん、いいよ」  返事を聞いて、坊主頭は一枚のA4サイズの紙を取り出した。その紙には濃い筆圧で乱雑に文字が書き込まれていた。白野は目線を落として、小さい声で文章を呟いた。 「クラスのマドンナ、桜庭芹(さくらばせり)を射止める会議……」 「はっ、ネーミングだっさっ!」 「そんなことないだろ!?」  白野が読み終わる前に、馬鹿にした声で遮ったのは派手な男。嘲笑に食いついたのは坊主頭だ。  坊主頭がわざとらしく咳払いをする。緩みきった空気を仕切り直そうと、もったいぶって話し始める。 「まぁいい……つまり、俺と翔也(しょうや)と白野は芹ちゃんを取り合うライバルって訳だ!」 「端的に言ったらそーなるねぇ」 「はっきり言われるとちょっとあれだけど……ね」  重々しく言う坊主頭に比べ、派手な男……翔也はだらけた雰囲気である。白野は恥ずかしそうに笑い、照れを隠せていない。 「ライバルだからこそ! 俺たちは協力する必要がある……白野もそう思わないか?」 「え、えっと……」 「もー、白野を困らせんなよ脳筋」 「誰が脳筋だァ!?」 「わぁうるさぁーい」 「け、喧嘩はだめだよ」  学生らしいノリと勢いのある会話。本気の喧嘩というわけでもなく、ぎゃあぎゃあと喧しく騒ぎ立てているだけ。  ひとしきり騒いだ後、またもや仕切り直そうと試みる坊主頭を遮って翔也が呟く。 「ていうかさぁ、オレ……芹に告っちゃったんだよね」  なんでもない事のようにさらりと言いのけた翔也に、数秒その場の時間が止まる。一瞬の静寂の後、坊主頭の大きな叫び声が教室に響き渡った。 「こ、告白したって……け、結果はどうだったの?」  恐る恐る聞く白野に、翔也はにっこりと茶目っ気のある笑顔で答えた。 「オーケーだったよ。だから今はオレ、芹の彼氏」  翔也の言葉を聞いて、坊主頭が再び叫んだのは言うまでもない。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!