カメレオン

1/1
5人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ

カメレオン

僕の能力はカメレオン。 一度でも触れた者の姿を記憶し、いつでも変化することができる。 一番最初に触れたのは母だった。 母の胎内で、母に触れた。 僕を産んで死んだ母、母の姿を形どった僕。 産まれて初めて見た顔は、整いすぎた父のきしんだ顔だった。 赤子の僕を抱き上げて、父は高笑いをした。 ☆ 僕には父しかいなかった。 どんなに複雑な顔をされても。 それは、まだ僕が5歳の頃。 一緒にご飯を食べる。 いつも傍らで寝る。 初めはそれだけだったけど、次第に歪んでいった。 父さん、あなたの瞳には、僕の性別も、僕の姿も映ってない。 「……父さん」 「ん?」 僕は僕だよと伝えたくて、てとてと近づいていった。 そしたら、じっと見られて、ちょっとこわくて、後退った。 父は、僕を抱きしめてくれた。 そのぬくもりの嬉しさは一生忘れない。 だけど、だんだん父の体に熱を感じ、ちょっとこわくて上を向いた。 父の顔には、支配欲が刻まれていた。 僕は首をふって、両手で父を押し返した。 「……カナ?」 「違う」 「なにを言ってるんだ? カナ」 歪んだ笑顔を見ていたら、とても哀しくなった。 「僕はレオだよ……?」 父の目にはきっと、最初から僕は「カナ」で「母」だった。 父はずっと母を失くしたとは思ってないんだ。 初めて交わした口づけは、親愛とは呼べないものだった。 深くて、とても熱かった。 ☆ それでも愛されたいなんて愚かなのだろうか? (僕には父しかいないから……) 次第にエスカレートしてゆく触れ合い。 初めはとても嫌だった。 だけど、それしか愛される方法を知らなかった。 「父さん……」 「どうした? カナ」 僕はレオだよ。 何度言おうとしただろう。 初めは言っていたかもしれない。 もう記憶にはない。 「せめて、レオって呼んで……」 「……わかったよ。カナ」 わかってない。 わかってないよ。父さん。 言いたい。だけど、言えない。 何度正そうとしても、わずらわしそうな顔をされたから。 ☆ 18になった日の朝、ベッドで眠る父の隣で、僕は長かった髪を切った。 初めて自分の本当の姿になった。 適当に切ったから、やっぱりちょっと気になって、洗面所の鏡に、自分の姿を映した。 (軟弱そう) それが第一印象。あまりに白くて、細くて、引っ叩けば、ポキンと折れてしまいそうな印象。 父から譲り受けたのは、死んでしまいそうな肌の白さ。 母から譲り受けたのは、流星色の瞳。 「カナ……? カナ? カナ!?」 寝室の方で気が狂ったように叫ぶ父。 (母さんはもういないんだよ) ☆ 父に姿を見せるべきか悩んだ。 悩んでるうちに、洗面所のドアが開いた。 「!?」 振り返った、そこにあったのは、哀しみの色だった。 「……どうして」 哀しみは、絶望に塗りかえられた。 「僕は男だよ」 「違う」 「僕は僕なんだ」 「違う!」 一歩近づかれて、一歩後退る。 「……せっかく」 二歩近づかれて、ドンッと鏡にぶつかった。 逃げ場を失くして、父を見上げるしかなくなる。 ふたりの瞳は揺れている。 「せっかく我慢してたのに」 両手で頬を包まれて、額と額がコツンと触れた。 「俺は我慢してたんだ」 至近距離で見つめ合う。 父の息が口元にかかる。 「俺は、お前が欲しいんだ」 抱きすくめられて、目が潤む。 「僕なの? それとも……」 聞きたい。 聞きたくない。 聞きたい。 聞きたくない。 「好きなんだ。逃がさない」 ☆ 僕は油断していた。 母の姿の時は性別は女だったから。 寝間着のボタンが弾け飛んで、後のことは記憶にない。 ただ気がつけば、次の日の朝を迎えていた。 寝間着はビリビリのまま、その隙間から見えたのは、桜のような痕だった。 僕は泣いた。 ひとりで泣いた。 僕は愛されたかった。 だけど、こんな形じゃなかった。 ベッドの上で立ち上がろうとして、がくんと崩れ落ちた。 その時、寝室のドアが開いた。 「大丈夫か!? レオ」 だけど、嬉しかった。 (僕の名を呼んでくれた……) そのことだけが救いだった。 「僕がわかるんだね」 すねた声でそう言うと、父はクシャリと顔を歪めた。 「最初からわかってたよ」 ドクンと大きく鼓動する。 「じゃあ!」 「……俺は女性を愛せないんだ」 だったら、なんでと言いたい。 なぜ、僕は生まれたのかと。 「だったら、僕なんて……」 僕なんていらない子供なんだろうと叫びたかった。 でも、あまりに優しく抱きしめるから、上擦った声しか出なかった。 「聞いてくれ。俺たちのこと」 ☆ 父は教えてくれた。 僕と父に血の繋がりはあるけど、ほんとの親子ではないことを。 父は、母さんの弟だってことを。 そして、僕には本当の父親がいることを。 その人はもうこの世界にいないことも。 「レオの父親と、俺は恋仲だったんだ。だけど、流行り病にかかって、亡くなってしまった」 僕はふと、首を傾げた。 「それは、つまり……?」 「カナは、俺が哀しまないように、流行り病になったアイツと結ばれたんだ」 僕は結局、身代わりなのだろう。 父の姉であるカナと、父の恋人だった人、僕の本当の父と。 「身代わりなんだね」 言うつもりはなかった。 「……レオ」 だけど、なじりたかった。 「淋しかったんでしょ! 僕も淋しかったよ! 他の誰かの身代わりで幸せにできると思ってるの!?」 「レオ……」 「幸せにしたいと思ったことがあるの!?」 涙が止まらないんだ。 わかってる。 僕は、僕を愛してほしいのだと。 だけど。 「僕は父さんの名前さえ知らないんだ!」 父は、はっとしたように震えた。 そして、ようやく僕を見た。 本当の僕に気づいたような瞳だった。 「俺は……カイだ」 ☆ 名前を教えてもらって嬉しかった。 だけど、色んなことが頭の中でぐるぐるした。 「カイって呼んでもいい?」 震えながらそう言うと、驚いたあとに笑った。 「……ああ、嬉しいよ」 ☆ カイのしたことは許せなかった。 だけど、そのことを責めるつもりはなかった。 こわいくらい意識して、こわいくらい愛されたくて、ただそれだけで、迷子だっただけだから。 ほんとの僕を見てくれるなら、過去の全部を消せたんだ。 「それで……なんだが」 戸惑うような声を出されて、「ん?」と首を傾げる。 「キスしてもいいか……?」 改めて言われて、おかしかった。 「もっと凄いことしたじゃん」 途端、真っ赤になるカイが可愛かった。 「レオを恋人にしたいんだよ。誰の代わりでもなく、レオとして愛したいんだ」 嬉しかった。 だから、僕からちゅっと口づけた。 カイはめっちゃ驚いて、それから嬉しそうに返してきた。 「ありがとう。レオ」 ☆ 美味しいご飯を一緒に食べる。 手を繋ぎながら眠る。 朝になったら口づける。 深く深く……。 それが愛してるに繋がるなら。 end
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!