ロゼと、僕と、バラ色の……

1/34
6人が本棚に入れています
本棚に追加
/36ページ
この桜の木が、葉桜になった頃。 僕は── この写真を見ながら彼女の事を思い出す。 不意打ちをくらった、小動物みたいな君の顔。 「あっ……」って、声にはならず、バラのつぼみが少しだけ、ツンと開いたような唇と、見開いて覗く、まあるい瞳。 君の視線にピントが合って……その瞬間を切り取った。あの写真。 鏡に向かって真面目ぶって、まっすぐ見据えてる僕なんか、被写体に相応しくないみたいだ。 目を閉じると、この桜の木が満開だった頃のことをよく思い出すんだ。 あの写真に写る君は、綺麗なんだ。 瞳の中に僕を捉えて、何処か儚げで優しげで、奇跡的に撮れた一枚なんじゃないかなって、思ってしまった。僕を除いてだけれども。 いつも君に見蕩れていた。 心を奪われがちで、つい、目で追いかけてしまうんだけど、目を合わせると恥ずかしくなって逸らしてしまう。 止まったままの君の表情と、真剣な僕の顔が隣り合う。 あの君の瞳に吸い込まれそうで、世界を忘れてしまうんだ。 そして──このままずっと永遠に、この中に居られたらと、考える。 どんなに幸せだろうか……と。 深夜でもこの道は、トラックの往来だけは途切れない。何度でも機会は回ってくる。タイミングを見計らって飛び込めば、きっと向こうへ行けると思うんだ。 トラックの運転手には、申し訳ないけれど…… アスファルトを揺らし、眩しい光がものすごい勢いで迫ってくる。 ごうごうと音をたてて近づいてくるトラックに──今! 飛び込む瞬間だってわかっていても、足がすくみ膝が笑って、手で抑えても震えが止まらない。 動けない。 あの巨大なタイヤの下敷きになって骨がバキバキ潰される僕を、想像してしまう。 手に汗を握りながら俯いて、自分の足を叩いた。 遠ざかっていくトラック。 排気ガスの臭いを嗅ぎながら、恨めしく見送る。 もうこれで四回目だった。
/36ページ

最初のコメントを投稿しよう!