夏色リフレクション

9/31
5人が本棚に入れています
本棚に追加
/31ページ
ー7月28日ー 「ふぁあ…」 まぶしい日差しに、少し寝苦しさを感じ起きる。 (あ、暑い……) この部屋、朝になると窓から今寝ている位置に朝日が差し込んでくるようだ。 背中は汗をかいていた。 「…せっかく昨日風呂に入ったのに…」 そう言っても仕方ない。 時刻は07:13。 まあ早起きできたと思えばいいか。 布団をたたみ、起きてリビング(?)へ向かう。 まあリビングとはいえ田舎だから畳なのだが……。 こういう場合はなんと言ったら良いのだろうか。 客間か? 以下、客間としよう。 客間では、ばーちゃんが朝仕事をし終え朝食を食べていた。 「起きたかい」 そう言うと、座れとジェスチャーをしてくる。 「光一も食べな」 そう言うと、茶碗に大盛でご飯をわけて、俺に渡してくる。 「…ばーちゃん、朝からこんなに食えないよ…。」 茶碗の倍量をわけられ、さすがに高校生とはいえこの量を起床後5分で食べるのはきつい。 「どうせお代わりするんだがら、いいべした(いいだろう)?」 というと、有無を言わさず食わされる。 ところどころ言葉がなまっている。 仕方なしと食べるが…重い。 朝食のメニューは、俺もいるということもあり恐らくこちらも多め。 根菜の煮物…恐らく筑前煮だろう。 かぼちゃの煮つけ、ほうれんそうのお浸し、きゅうり多めのポテトサラダ。 (…え? これで、ご飯食べるの?) 見事にメインではなく副菜系のものばかり。 どうしろというのだろう。 何とか頑張って食べた。 俺が食べている間に、ばーちゃんは畑仕事に戻った。 ちなみにうちは、この時期『桃』の農家をしている。 これは食べながらばーちゃんに聞いたのだが、この島の桃といえば『あかつき』という品種で全国に販売しているブランドだが、うちでメインで育てているのは『紅国見(べにくにみ)』という品種だそうだ。 少し小ぶりだが、甘みが強く何より育てている農家が少なく希少種だそうだ。 (さてと…) 皿は自分で洗った。 実家ではこういうことは母さんがやってくれていた。 でもここはばーちゃんの家だ、迷惑は掛けられない。 心機一転、何でもできるようにしよう。 さて、ここから何をしようか。 ばーちゃんの手伝いもありだが、正直、素人の俺がやってどうにかなるんだろうかということだ。 「…まあ、適当にうろつくか」 新しい土地、早く土地勘が欲しかった。 なので、適当に走ってみよう。 体も動かしたかったので、トレーニングがてら散歩しよう。 (…まあ、トレーニングして何かに生かすわけではないけど)
/31ページ

最初のコメントを投稿しよう!