あの日!

1/1
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ

あの日!

あの日・・僕達一家は1961年8月12日に買い物に出かけて居た。 比較的食料が豊富なマーケットに週一回の買い物だった。 当時13歳の妹は・・その日丁度、風邪を引いて・・一人、家で休んで居た。 「あなた・・もう10時よ!」と母が運転して居る父に心配そうに言った。 「ア〜わかってる!」と父も時間を気にして居た。 僕は後部座席で・・・街のネオンを観ていた。 キラキラと輝くネオンが、とっても綺麗だった。 「アッ・・もう直ぐ・・11時になるわ!」と母が独り言の様に呟いた。 「どうなっているんだ・・?」と父が渋滞に苛立っている。 「お母さん・・アシュレットは?」と僕は母に問い掛けた。 「ミルク粥を作って・・有るから・・キットあの娘はそれを飲んで寝ているわよ!」と母が僕の心配そうな問いに、優しく答えた。 後・・数キロで・・分岐点迄来ていたが・・・一向に車は進まない。 午後11時30分。 何故かわからないけど・・・進行報告から・・人々が走って来た。 「なんだ?」と父は車のドアーを開けて・・走って居る人々を見た。 父は一人の年配者を捕まえて・・聞いた。 「なんですか?」と! 年配者は・・焦った声で叫んだ。 「また・・戦争だぁ〜〜!!」 母と僕は・・唖然としていた。 父が・・車から・・母と僕を・・引き出した。 「逃げろ・・早く・・走れ!」と父の怒鳴り声。 僕らは・・後方に走って逃げた。 どれだけ・・・走ったかは・・わからない! 人々がごった返す広場にたどり着いたのは・・キット午前0時を過ぎていたと思う。 陽が昇り・・朝が来た。 人々は大声で話して居る。 誰もが・・叫びと泣き声しか聞こえない。 『戦争を始まった!』 誰しもが言って居た。 父と母は・・・特に母は泣き叫んで居る。 残された妹・・・アシュレットの名前を・・何度も何度も叫んでた。 あの日から! 僕達は車を売って・・小さなアパートを借りた。 父は日雇い労働者として働いた。 母は心労から容態を悪くして・・あの日から2年後に呆気無く亡くなった。 父は・・・日雇い労働者として働いて居たが・・あの日から・・酒に溺れる毎日だった。 僕は・・もう・・あの日から25歳になって居た。 あの日から・・・塔から! 僕は・・あの日から・・毎日、毎日・・双眼鏡を覗いて居た。 双眼鏡で覗いて居たある日・・一人の女性が立って居た。 女性は軍服を着て立って居る。 僕の倍率の低い双眼鏡からは・・・顔がハッキリと見えない! でも・・女性は毎日午後3時に立って居た。 雨でも雪でも・・必ず立って居た。 あの日から数年後! 女性は一人の男性と立って居た。 その男性も軍服を着て居る。 二人は肩を抱き合わせて・・立って居た。 更に、あの日から数年後! 女性と男性は立って居た。 女性の腕の中には・・赤ちゃんを抱きしめて立って居た。 そして、あの日から数年後! 女性と男性と少し大きくなった子供が立って居た。 あの日から25年が経った。 僕は毎日、毎日双眼鏡で覗いて居る。 公園の女性と男性と子供は毎日、毎日午後3時に立って居た。 ある日! 女性と大きくなった子供が立って居たが・・男性の姿は無かった。 そして1989年10月の初冬! 僕は・・50歳近くになって居た。 父は数年前に病気で亡くなった。 それでも僕は、あの日から・・毎日双眼鏡で女性を覗いて居た。 ある日・・一人の若者が立って居た。 手には・・大きな写真をかざして立って居た。 大きな写真には・・黒く縁取りがされた・・女性の顔写真! あの日から・・僕は始めて泣いた、父母が亡くなっ時さえ涙を流さなかった僕は・・泣いた! 最後迄・・あの日から父母に抱き締めて貰えなかった・・妹アシュレットの事が・・可哀想で可哀想で泣いた。 1989年11月10日 ベルリンの壁は崩壊した。 クリスマス迄・・後一カ月と数日だった。      ー Das Ende ー
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!