0人が本棚に入れています
本棚に追加
先々月の末か先月のアタマくらいだったかなぁ、まだこんなご時世になる前の話だからたぶんそんくらいの時期だと思うんですけどね。
ガチャガチャってあるでしょう、あのスーパーの入り口とかによく置いてある、百円だか二百円だか入れて回すとカプセルが出てくるやつ。アレをね、回したんですよ。
いやほら、あんだけズラーっと並んでたらちょっとは気になって何となく視線向けるくらいはするじゃないですか。何か変な虫のフィギュアだったりとか、よく分かんないゆるキャラみたいなのとか、あと何だ、コップのフチに置くやつ? まあいちいち細かく覚えてるわけじゃないけどそこそこ面白いのがあったりして、結構大人でもわくわくするんですよね。分かんないってんならいいんですけど、その話はよくて。
それで、そんときもまあこう一通り眺めたわけですよ。そしたらそういうフィギュア的なラインナップの中にいっこだけ変なやつがある。いやまあ全部変っちゃ変なんだけど、それだけは変のベクトルが違ってて。
なんでもそいつは『なりきりガチャ』だと。中のカプセルを覗いてみると、うっすら巻いた紙みたいなのが入ってるように見える。「枕の下に置くだけで他人になりきる夢が見れるかも?!」なーんて子ども騙しもいいとこなんですけど、やっぱりほら、僕らこう……言っちゃ悪いですけど底辺バイトマンじゃないですか。毎月収入も不安定でさ、お世辞にも良いとはいえない生活してますとね、ちょっと気になるわけですよ。自分よりは絶対に少しくらいは良いであろう他人の人生が。
だからポケットから百円出して、回して、で帰ってカプセル開けてみたんです。まあやっぱり中身はただの巻いた紙。これがですね、開いてみても何も書いてないんですよ。裏も表も真っ白。ハズレでも引いたのかなーなんて思って、でもあのキャッチコピーを信じて、その紙を枕の下に入れて寝ましたと。
そしたらもうね、ヤバい。アレはヤバいですよ。まあ、一言で言うと夢が見れるんです。いわゆる明晰夢っていうのあるでしょう、ああいうのではなくて、本当に他人が他人の人生を生きているのをその人の視点で眺めてるだけ。少なくとも僕の頭の中で想像できるような感じの内容では全然なくて。
どんな感じの人……うーん、説明するの難しいんですけど、そんときは独り暮らしのサラリーマンみたいな人で、朝起きて、飯食って、電車乗って、会社行って、仕事して、酒飲んで、帰ってきて、寝るみたいな。まあ、普通っちゃ普通ですよ。僕らからしたら普通じゃないですけど。仕事の内容とかはもうちんぷんかんぷんでしたね。何かたぶん理系的な感じ。プログラミング? とかそっち系の。
ちゃんと効果あったなぁってのがまず結構嬉しかったんですけど、これがね、同じのが二回使えないんですよね。次の日は何も夢見なかったんです。じゃあしょうがないっつって、また同じスーパーに行って同じガチャガチャ回して。
今度は別の人でしたね。女の人。うん。いやそんなんじゃなくて、おばさんですよおばさん。高校生くらいかな、娘がいて、あとまあご主人がいて、犬がいる。マンション住まいだったからまあそこそこな暮らししてんなって感じでしたよ。井戸端会議とか、まあもちろん井戸端じゃなくてエントランスでしたけど本当にやるんだなとかね。
いや、これが結構面白いんですよ。何の変哲もない他人の日常を丸一日覗き見るって意外と楽しい。何て言えばいいのかな……一人の人間の想像力とか軽々と超えてくるんですよ、他人の人生って。普段そんなこと考えてるんだとか、そんな時間の使い方があるんだとか、いろいろ発見があったりして。自分より上の暮らしを体験したいみたいなレベルを超えてかなり満足できましたね。
いっこだけ欠点があって、きちんと睡眠時間取らないと最後まで見れないんですよ。さっきのおばさんのやつなんかは夕飯作ってる最中に目覚まし鳴っちゃったりして。ちょっと萎えてその後何日かは新しいの買わなかったんですよね。バイト忙しかったし。
ところがですよ、そう、そんなタイミングでこの外出自粛でしょ。僕らもバイトごっそりなくなって、超絶暇になったわけじゃないですか。食って寝るだけの生活を強いられると。
……まあぁぁ、買い込みますよね。
みんなマスクして何となくピリピリしてる中で延々とガチャガチャ回し続けるのなかなか勇気いりましたけど、でもやりましたよ。持てる限りの百円玉投入して、ざっと三十くらいかな、確保して。
あとどうせたくさん寝るならと思って枕も買い替えましたね。通販で。速攻で来てくれましたよ。超気持ち良いですね、新しいふかふか枕は。
いやー、いろんな人の夢見ましたね。まあ、みんな家にいましたけど、いやでもいろんな過ごし方があってやっぱ面白かったです。親子でゲームして遊んでたり、無限にネットサーフィンしてたり、あとフリマサイトとか漁ったり。ああでも一人パチンコ行ってる奴いたな。あいつはクソだわ、うん。でもめっちゃ当ててたなぁあいつ……。
あー、あとガチヤバ案件ありましたね。そう、犯罪っていうかまあ、人殺し。あれはちょっとリアル過ぎてなかなかキツかった……。その人の精神的な葛藤とかもめちゃくちゃ入ってくるので、完全にその人が悪だと思い切れないとこまで含めてエグかったですね、うん。まあでも二度見たいとは思わない。
ただこう、そういうのもあったからふと気になったんですよね。これ実在する誰かの人生なのかなって。でもなかなか調べようがないじゃないですか。名前は呼ばれたりするから分かっても、住所まではそうそう分かるわけじゃないから、個人まで行き着くのは難しいし。え、だって自分の住所って普通あんま見なくないですか? お届け物の伝票とかに書いてあるくらいで。
そう思ってたら、ここ驚きどころなんですけど……当たったんですよ、知り合いに。しかもみんな知ってる人…………そう! 店長! あれ面白かったっすわマジで! ヤバいよ、店長お孫さんの前だと人変わるから! 何あの良いおじいちゃんみたいなね! あの強面でめっちゃ猫撫で声出すんですよ! 僕らと一緒のときはパワハラクソジジイのくせに……いやー……もうね、起きてからめちゃくちゃ笑いましたよね。てかあいつお孫さんの隣で寝落ちしたからそこまでしか見れなかったんですけど。ジジイですよ本当に。
で、まあ、面白かったのはいいんですけどね、疑問が増えるわけですよ。確かに実在する人の人生ではあるらしい。じゃあ具体的に誰の人生を見てるのか割と謎じゃないですか。日本人しか当たらなかったから確率的に全人類ってわけじゃなさそうだし、でもほとんど知らない土地ばっかだから地域限定ではなさそうだし。
そうやって考えてたら、もしかしてってなって。このガチャガチャを買った人の人生が見れるのではなかろうかと。そうなると今度、僕が一方的に覗き見てるだけじゃなくて、自分の人生も誰かに見られてる可能性が出てくるわけですよ。そうなんです、ホラーめいてきますよね。
実害は全然ないですよ? そもそもあくまで僕の想像でしかなくて、そうと決まったわけでもないですし。ただ、そうだとしたらちょーっと恥ずかしいじゃないですか。いつの記憶抜かれるかも分からないし、あんまりうかつなことができない。そりゃあ、別にやましいことしてるわけでもないですけど。でも少しだけ生活を見直しましたねー。ははっ。
……え、ピンポン鳴ってる? いや、僕は聞こえないですけど……あ、うちか。イヤホンしてると分かんないんですよねぇ。ありがとうございます、ちょっと出てきますね。
>>すいません、っきゅうようができtさのでおちます ノシ
最初のコメントを投稿しよう!