ティリー

1/5
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/5ページ
 黒く長い髪が、水に溶いた絵具のように床板に広がっている。  しゃがみこんですすり泣くその姿は、見えない足枷に掴まれて、白い足首は赤く腫れてしまっていた。 「どうして泣いてるの?」  私は背後から、途切れ途切れに息をつく女に問いかけた。 「私の子が、私の子が」 「あなたの子が、どうしたの」  黒髪の女は、この暗い小さな民家の中に溶けてしまいそうなほど、ひどく弱っているようだった。 「連れていかれたのよ、妖精に」 「妖精?」  がたがたと強い風に押し付けられている小窓が、より一層激しく不快な歌を歌いだす。 「ああ、あの子は妖精王のもとへ連れていかれた。妖精たちの棲む、妖精の丘に」 「知ってるわ」  知らない方がおかしいわ。それは取り替え子の儀式。妖精がヒトの子を攫い、代わりに妖精の子を置いていく。  私は妖精の子。連れていかれたのはこの女の子ども。  妖精たちに見捨てられた私はどうすればいい? そうね、そうよ。この女を利用する以外何があるって言うの。 「大丈夫よ、私はここにいる」  女を背後から優しく抱いてやる。私はあなたの子よ、あなたが産んだ可愛い子。 「私の、子。……ああ、イーディス、 イーディス。私の可愛いイーディス……。よかった、よかった無事で」 「お母様、安心して……私はどこへも行かないわ。……だって、お母様の子なんだから」  簡単なことよ、ヒトの記憶を書き換えることなんて。私が望めば全てが私の思いどおり。私とお母様との愛を邪魔するものなんて、なにもないんだから。ねぇ? そうでしょう、お母様……。
/5ページ

最初のコメントを投稿しよう!