翠の雨に願いしは

11/11
27人が本棚に入れています
本棚に追加
/11ページ
 両手で桜太を押しのけて、ベッド上にあぐらをかく。ぷい、と顔を背けると、ぶっきらぼうに言い放った。 「俺も、お前の不安に寄り添いたい。雨の日に、震えて守ってもらうだけのヤワい存在でいてたまるか」 「かっちゃん……」  ベッドに座りこんだ桜太を置き去りにして、居間に放っておいた薄手のブルゾンを羽織る。紅潮した頬を隠すために、背を向けたまま声を発した。 「腹減った。メシ、食べに行こう」 「え……。母さんの差し入れは――」 「あれは俺の明日以降の大切な食事だ。それに今は中華の気分。ふじみのカマボコ入り炒飯を無性に食べたい」  肩越しに振り返ると、桜太はふっ、と笑みをこぼした。諦念、の二文字が顔に浮かび上がっている。 「俺はタンメンが食べたい」  言いながら近づいて来た彼をじっと見上げる。  中学までは俺の方が高かったのに。  数センチ上から重ねられた唇は、夜気を含んでしっとりと冷たい。静かに瞳を閉じて受け入れると、たちまちに熱を帯びていく。  しばらくの間、唇だけで互いの体に触れあっていた。 「――行くぞ」 「うん」  照れ隠しに眦を強めた一葉を、柔らかな笑顔が包みこむ。  勢いをつけて玄関ドアを開くと、霧状の雨が微かに頬を撫でた。すかさず差し出された桜太の手をやんわりと押し戻す。 「傘は、いらない。この程度の雨、平気だ」  言うや否や、雨の夜へと身を投じた。  怖くない。少しも、怖くない。  雨は、じきに止むだろう。  それに、二人で傘をさせば、君との距離が開いてしまう。  するりと絡められた指を、強く握り返す。  五月の雨が呼び覚ます記憶が、夜道を二人で歩いた幸福に繋がることを願いながら。
/11ページ

最初のコメントを投稿しよう!