雨と木

1/1
4人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ

雨と木

「大雨警報でちゃったかぁ」  今日は部活の大会だったけど、延期の連絡が回ってきた。 「桃華(ももか)さん、中止じゃなくて延期なら、いいじゃないですか。お父さんは行けなくなりますけど……」 「来なくていいしぃ」  中学になってまで応援に来てもらうのは、少し気恥しい。 「娘の成長を見るのは楽しいものです。お父さんの楽しみを奪わないでください」 「勝手に楽しまないでよぉ」 「そういう風に口ごたえするようになった成長も楽しいですよ」 「そうよ。パパを大事にしてあげて」 「はーい」  お母さんがお父さんの擁護をしてきて、しかたなく返事をした。  一人っ子の私には、協力者がいない。親に対抗するという協力者が。  親は絶対的な存在で、逆らうことなどできない気がしてくる。  それに、仲が良い二人に疎外感を感じる。  いたたまれなくなった私は、自室へこもろうと、ため息をついてリビングのドアに手をかける。  そのとき、お父さんが声をかけてきた。 「桃華さん、お絵かきしませんか」  「え?」 「あら、いいわね。今日は暇になったし。私もやろうかな」 「いいですねぇ。ママもやるなら、写生大会しませんか。部活の大会の代わりに」 「え……、じゃあ、色鉛筆とか持ってくる」  『代わりになるかよっ』と、思ったけど、流れ的に拒否れないムードになってしまい、私は自室から画用紙や筆記用具をリビングに持ってきた。 「どの果物描こうかしら……」  お母さんは、モデルになる果物を探してるようだ。  お父さんは鉛筆を私から借りると、窓へと向かい、カーテンを開けた。  窓に、庭の緑が広がった。  なんでだろう。激しい雨の中ただずむ、緑の葉をたっぷりとつけた木に、胸を打たれる。  それは、周りの環境など意にかえさず、力強く緑を輝かせているように見えるからだろうか……。 (私は、この木のように頑張ってない……。もう無理だとあきらめて……)  木を見つめていたら、涙がこぼれてきた。 「桃華さん、良かったら、話聞きましょうか」  私が泣いているのに気づいたお父さんが優しい顔を向けてくる。  ああ、この顔に、なんでも話してしまいたい気持ちになる。  思春期の娘の前でいちゃつくのをやめて欲しいと思うことや、数学が理解できないことや、学校でも独りぼっちだということを……。けど……。 「大丈夫」  私は、窓のそばでお父さんの隣で絵を、雨の中の木を描きだした。  自分の弱みをさらけ出したら、なんだか親よりも下であることを認めるような気がする。 「そうですか……。桃華さん、私はいつでも、桃華さんの味方ですからね。いつでも、桃華の幸せを願っていますよ」 「ありがとう……」 「私もそうよ。桃華が一番大事。一番大好き」  お母さんに久しぶりに抱きつかれて、一瞬体がびくりと反応した。 「パパはその次に大好きよ」 「ありがとうございます。私も二人とも大好きです」  お母さんの上からお父さんが抱きついてきた。  なんなの、この状況は……。  笑いがこみあげてきて、いつしか涙は笑い涙に変わった。  久しぶりの親の温もりは、私の心まで温めてくれたのだ。  私は、私の心は、親の愛情という雨にずぶぬれにされ、黒々と渦巻いていたものが洗い流されていく。  雨に打たれ続ける外の木は、恵みの雨を受けて、輝きをましていく……。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!