3.トマトのカッペリーニ

1/2
16人が本棚に入れています
本棚に追加
/8ページ

3.トマトのカッペリーニ

 翌週、7月の第二日曜日。園美は先週乗った電車よりも一本早い電車で表参道駅に到着した。 すっかり梅雨明けをした今日も夏らしい青空に太陽が君臨している。日傘を差して、彼女はひとりで南青山の街を歩いた。 バレエ学校とインターナショナルスクールの前を通り、道なりに進んで園美はトラットリア【ルナ】を目指す。  見えてきた白色の建物を前にして彼女は怪訝に思った。何かおかしい。 園美の腕時計の針は11時36分を示しているのに店の前の看板はいまだにcloseのまま。先週は待つ人の列が出来ていたのに今日はひとりもいない。 おかしい。ランチタイムは11時30分からだ。ランチの時間なのに開店しないとはどういうことだろう? 大きな窓から見える店内は暗く、人の気配がない。  だんだん嫌な予感がしてきた園美は携帯電話を取り出して検索画面に店の名前を打ち込んだ。表示されたトラットリア【ルナ】のホームページを確認する。 店の定休日は毎週月曜日、第二日曜日。奇しくも今日は7月の第二日曜日だった。 「ミスった……」 園美は独り言を吐いて顔を伏せた。よりによって今日は定休日だ。毎週月曜も定休日と言うことは店は明日も休み。 事前に定休日を確認しなかった自分が悪い。すずらんのピアスと彼のことで頭がいっぱいで、定休日を気にする余裕もなかった。  せっかく勇気を出してここまで来たのに無駄足だった。せっかく昨日美容院に行って髪の毛を少し切ったのに。せっかく先週ラフォーレ原宿で購入したすずらん色のワンピースを着て来たのに。  ……何が?  肩を落として園美は道を引き返した。これからどうしよう? ショッピングをしたい気分でもない。空腹は感じるがトラットリア【ルナ】のトマトのカッペリーニを食べるつもりでいた園美にとって他の物を食べる選択肢はなかった。 トマトのカッペリーニは美味しかった。園美は冷製パスタを生まれて初めて食べたが、冷たいトマトが瑞々(みずみず)しくて、さっぱりとした味わいだった。  うなだれて街を歩いて表参道駅に帰って来た。彼女は駅の地下二階改札内にあるスーパーマーケットに入った。ここで何か惣菜でも買って帰ろう。 こういった駅の地下にあるスーパーは、コンビニや街にあるスーパーよりも“ちょっとだけお洒落でちょっとだけイイモノ”が売られている。そしてコンビニや普通のスーパーマーケットで購入するよりも“ちょっとだけお洒落”な食事になる。  でも何を食べたいかまったく浮かばない。パン、おにぎり、マフィン……品物の棚を順に見て回っても食べたい物がなかった。今でも食べたい物はトマトのカッペリーニだった。 こうなったら自分でトマトのカッペリーニを作ればいい。しかし冷製パスタを園美は作った経験がない。レシピをネット検索してそれを見ながらやるしかない。  再び携帯電話のネット画面を開いて、冷製パスタ、トマトのカッペリーニでレシピ検索をした。まずカッペリーニ、次に新鮮なトマト、オリーブオイル……は幸い家にある。 園美はパスタの売り場を探した。先ほど通過した通路を戻り、見つけたパスタコーナーで彼女は立ち尽くす。 パスタの麺を手にとってパッケージをひとつひとつ眺めている男性の横顔に釘付けになった。 あの人だ。トラットリア【ルナ】のオーナー夫妻の息子でウェイターのあの男。彼がたった2メートル先に立っていた。 「あっ……」  いつの間にか震える声を出していた。この心臓の震えは緊張から? それとも高揚から? 園美の声と視線に気付いた彼が園美に顔を向けた。彼はわずかに目を見開いて彼女を見据える。 『先週店に来てくれた方ですよね?』 「えっ……あっ、はいっ!」 よく覚えているなと思った。客商売だから? 常連になれば店員に顔を覚えられることはあるが、園美はまだ一度しかあの店を訪れていない。  彼は持っていた商品を棚に戻して園美に一歩近付いた。ウェイターの姿しか見たことがなかった園美は彼のラフな私服姿をまじまじと眺める。 『ピアス落としませんでした? すずらんみたいな花がついた』 「はい。もしかしてお店に?」 『ありました。取りに来るかもしれないからと預かっているんです』 「すみません! 今日、お店にピアスのことを尋ねに行ったら定休日だって知らなくて……」 園美は恥ずかしげにうつむいた。頭上で彼の吐息混じりの笑い声が聞こえる。 『店に来たんですか?』 「はい、さっき……。営業していなかったので引き返して来たんです」 『そうだったんですね。いつもは日曜も営業しているんですが、第二日曜だけは休みなので。申し訳ありません』 「そんな。定休日を確認しなかった私が悪いんです」 低いトーンで紡がれる彼の声が心地よかった。もっと聞きたい、ずっと聞いていたい。 心臓が痛くて、むず痒い。 『でも困ったな。ピアスは今は俺の家にあるんです。店に置いておくとどこかにいってしまうかもしれないから持ち帰ってしまって……』  彼の視線が園美が持つ空の買い物カゴに向けられる。これからトマトのカッペリーニの材料を揃える予定だった園美のカゴには何も入っていない。 『昼飯の買い物ですか?』 「いや……その……今日はお店に行ってトマトのカッペリーニを食べる気でいたんです。定休日なら仕方ないし、でもどうしてもトマトのカッペリーニが食べたくて、自分で作ろうかなって……」 『それでまずカッペリーニを探しにここに?』 「はい。冷製パスタを作ったことがないのでレシピを見ても上手く作れるか自信はないんですけどね」 彼は園美と彼女の買い物カゴを見て黙考していた。切れ長の綺麗な瞳でそんな風にじっと見つめられると顔や身体に熱が溜まる。 『俺が作りましょうか?』 「えっ……」 『ピアスは俺の家にありますし、定休日のお詫びも兼ねてトマトのカッペリーニは俺が作りますよ』 しばらく何も言えずにいる園美の様子を見た彼は慌てた様子で付け加えた。 『別に変な意味じゃなくて……ああ、でも知らない男の家に行くのは嫌ですよね、すいません』  申し訳なさそうに眉を下げる彼から目が離せなかった。家に誘われたのには驚いたが、こんな奇跡的なことはもう二度とないかもしれない。 「そんなことないです。お家にお邪魔してもいいのなら……」  大人な女ならこういう時、どうする? 29歳設定の恋愛ドラマの主人公ならどうしている? 簡単に男の誘いに乗らないのがいい女? 家に誘われてノコノコついていく女は尻軽女? この男がで終わる保証はない。 彼の人柄もよく知らない。男は自分のテリトリーに入った途端に狼になることもある。 迫られた場合、逃げる? 逃げない? そんな事態になる? ならない? わからない。 迫られた場合、どこまで許す? 許さない? キスをしても身体は許さない? それとも最後まで許して彼に身を委ねる?  ……わからない。 ありもしない妄想をしても仕方ない。 もし本当にで終わった場合、きっと園美は残念な気持ちになるだろう。だけど何も起こらない方が彼に幻滅しないで済む。  彼のカゴにはカッペリーニのパスタが入り、あっという間に材料を揃えて会計を済ませた。前にイタリアのレストランに勤めていたと聞いたから彼も料理人なのだろう。 『自己紹介まだでしたね。白石雪斗(しらいし ゆきと)です』 「永沢園美(ながさわ そのみ)です」  互いに自己紹介を済ませた二人は表参道駅から三駅のところにある代々木上原駅で降りた。乗車時間はわずか7分。 『俺、さっきまで店にいたんですよ。在庫の確認や色々と仕事が残っていて。永沢さんが来たのは俺が店を出た後だったんですね』 「そうだったんですか……」 もう少し早くに店を訪れていれば店には雪斗がいた。逆にあと少し遅ければ、表参道駅のスーパーで雪斗と会うことはなかった。 偶然とはいくつもの“もしも”と“まさか”で出来ている。
/8ページ

最初のコメントを投稿しよう!