私の姉はいつも優しい

1/1
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ

私の姉はいつも優しい

    「おかえり、ちーちゃん。あら、高橋くんも一緒なのね」  私が「ただいま」を言うより早く、姉の松理(まつり)が声をかけてきた。  まさか、姉の方が先に帰宅しているとは思わなかった。これは大きな誤算だ!  恋人同伴の私としては、彼を姉に会わせることなく、私の部屋まで連れて行こう、と考えていたのだから。 「姉さんこそ、今日は早いのね」 「ええ、授業が少しだけ早めに終わったのよ」  と、私たち姉妹が言葉を交わすのを待ってから。  高橋くんが、ぺこりと頭を下げる。 「お邪魔します、松理さん」 「こんにちは、高橋くん。久しぶり……というほどでもないかしら。月曜日にクラブで会ったばかりだものね」  姉は冗談っぽい言い方で、高橋くんに微笑みを返した。  高橋くんは、私と同じ中学一年生。学校も同じだが、クラスは違う。本来、出会う機会なんてなかったのかもしれない。  私たち二人の接点になったのは、姉の松理だった。  写真部の部長をしている姉は、時々、部員を家に連れてくる。個人所有の道具の中には、部室ではなく家に置いてあるものもあり、それらを見せたり貸したりしながら、後輩たちに色々と手ほどきするためだった。  カメラ初心者の高橋くんも、そうした後輩たちの一人。そもそも彼は、部活紹介のテントを見て回っている時に、 「カメラに興味はありませんか?」  と、姉に声をかけられたのだという。  彼としては、あくまでも適当に声をかけられただけ、と思いながらも、優しそうな美人の先輩に誘われて、悪い気はしなかったらしい。それで、特に興味もなかった写真部に入ろうと決めたそうだ。  しかし。  私は知っている。  いくら新入部員勧誘の場であっても、けして姉は、誰彼構わず声をかけるようなタイプではない、ということを。  わざわざ姉が声をかけた以上、高橋くんには、よほど惹かれるものがあったに違いない。  そして。  それは私も同じであり……。  姉が彼を家に連れてきたあの日。私は一目で、恋に落ちてしまった。 ―――――――――――― 「今日は、竹鶴(ちづる)さんから『一緒に勉強しよう』と誘われまして……」  律儀なことに、高橋くんは、姉に対して「何しに来たのか」を説明している。  こういう部分は彼の素敵なところだと思うし、私も気に入っているが……。今日に限っては、少し厄介だった。 「あら! それなら、リビングのテーブルを使うといいわ。ちーちゃんの部屋だと、一人用の勉強机しかないもの」 「でも、僕と竹鶴さんでリビングを占拠したら、ご迷惑なのでは……?」 「大丈夫よ。父さんも母さんも夜まで帰ってこないし、私は私で、自分の部屋にいるつもりだから」 「ああ、それでしたら……。ありがとうございます」  また高橋くんは、ぺこりと頭を下げる。  私も彼に合わせて、微笑んでみせるが……。  内心では「これでは計画が丸つぶれ!」と嘆いていた。  もちろん「一緒に勉強しよう」は口実ではなく、本当に勉強するつもりもあった。だが、それだけではないのだ。恋人らしくイチャイチャしよう、という気持ちがあるからこそ招いたわけだし、そのために私の部屋へ連れ込むつもりだった。狭い机で肩寄せ合って勉強するのも、恋人同士ならば困ることはなく、むしろ楽しいはず、と考えたのだ。  私と高橋くんが付き合い始めたことは、既に姉も承知している。ならば私の乙女心だって理解しているだろうに……。  こちらに向かってニコッとする姉に対して。  心の中で私は「邪魔をしないで、お姉ちゃん!」と叫んでしまうのだった。 ――――――――――――  静かなリビングでの勉強は、悔しいくらいに(はかど)った。  しばらくして。  テーブルから顔を上げた高橋くんは、 「そろそろ、一休みしようか」  と言いながら、椅子の背もたれに体を預けた。  いつものキチッとしたイメージからは程遠い、リラックスした姿だ。だらしなく見えるのではなく、むしろ「私に心を開いてくれている」と感じられて嬉しかった。 「うん!」  私は笑顔で答えたのだが、そんな幸せ気分は、一瞬で吹き飛んでしまう。 「あら。ちょうど良い頃合いだったみたいね」  まるでタイミングを見計らったかのように、姉がリビングに顔を出したのだ。しかも、休憩用の飲み物とケーキをお盆に乗せて。  これでは、恋人である私以上に、阿吽の呼吸ではないか! 「ミルク抜きの砂糖少し。高橋くんは、これで良かったわよね?」  と言いながら、彼の前にコーヒーを置く姉。一本のスティックシュガーも添えられている。  もともと部活の先輩後輩という間柄だから、飲み物の好みも把握している、ということなのだろう。  ちなみに私の方には、スティックシュガー二本とコーヒーフレッシュひとつが付いたコーヒー。姉自身には、何も入れないブラックコーヒー。  私と高橋くんだけのために持ってきたのではなく、彼女もティータイムに参加する気満々、ということだ! 「ありがとうございます、松理さん」  また高橋くんが頭を下げている横で。  つい私は、口にしてしまった。 「姉さん、そのケーキはどうしたの? ケーキの買い置きなんて、うちにはなかったよね?」 「あら、ちーちゃん。そんなこと気にしなくていいのよ。二人が勉強頑張ってるから、私も何か協力したくてね。駅前のケーキ屋までひとっ走りして、買ってきたのよ」 「わざわざ買ってきてくださったのですか! 僕たちのために……」  高橋くんの驚きの声。  先ほどまでのリラックスムードから一転、恐縮して畏まった態度だ。 「まあまあ、そんなに大げさに考えないで。ほら、あなたたちにかこつけて、私の分も買ってきたのだから……。一緒にいただきましょうね」  まるで、ケーキの一部をフォークに刺して、彼の口元へ「あーん」と運びそうな口調だった。  高橋くんも高橋くんで、 「いやあ、本当に松理さんは、お優しいですね」  とデレデレしている。  おそらく高橋くんにとって、彼女は『恋人の姉』である以前に、いつまでも『美人で優しい、憧れの先輩』なのだろう。 ――――――――――――  確かに、姉は昔から優しかった。  特に私に対して。  例えば、家族でレストランへ出かけて食事、という時。実際に運ばれてきたメニューを見て、 「私のハンバーグより、お姉ちゃんのスパゲッティの方が美味しそう」  という我儘を私が口にすると、 「じゃあ交換しましょうか、ちーちゃん」  と、笑顔で取り替えてくれるのが姉だった。  また、二人で一つずつ、人形を買ってもらった時も、 「お姉ちゃんのお人形さんの方が可愛い」 「じゃあ交換しましょうか、ちーちゃん」  というやりとりがあったのを覚えている。  そうやって何でも私に譲る姉だからこそ、私が高橋くんと付き合い始めた時も、 「まあ、おめでとう! ちーちゃんも高橋くんも大好きだから、その二人が恋人になるのは、私も嬉しいわ!」  と祝福してくれたのだが……。  今、こうして。  仲良くケーキを食べる二人の姿を見ていると。  姉の高橋くんに対する『大好き』は、恋人である私が抱く気持ちと同じなのではないか、と思えてしまう。  食べ物や人形のように一度は私に譲ったものの、彼は食べ物でも人形でもないから、まだ諦めきれないのではないか、と思えてしまう。  だから、おそらく。  私たち姉妹の間で、実はまだ、高橋くんの取り合いは続いているのだろう。 (「私の姉はいつも優しい」完)    
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!