真夜中のドライブ

1/1

0人が本棚に入れています
本棚に追加
/3ページ

真夜中のドライブ

 ドライブに行こう。  そう誘われるまま彼の助手席に座り、目的もなく走り出す車。  交差していくヘッドライト、前を走る車のテールライトと、街灯。  民家やマンションの明かりが、視界を照らす総てで、全部がぼんやりとして見える。  やがて車は住宅街を抜け、山道へと差し掛かる。  緩やかな坂道と、カーブ。  灯りは減り、前後にも、対向車もない。  カーステレオからはラジオが流れている。  いつもは安心する落ち着いたパーソナリティの声が、今だけは何だか物足りない。  会話が少ないからだろうか。  私も彼も、元より口数は多くなかった。  車は大きなトンネルに入る。薄暗く、がらんとした空洞の中、一定間隔の暗いオレンジが、転々と続いている。  すでに意識が薄らいでいるのを感じていた。  運転手の手前、眠ってしまわないようにするのがやっとのこと。  欠伸を噛み殺しながら、トンネルの明かりには、催眠効果があるらしいなんて話を思い出す。  オレンジは現れては流れる。それが左右二本の線であるかのような錯覚を覚えながら。  それにしても、長いトンネルだ。  ああだから、本当はもう寝てしまっているのかもしれない。  でなければ、きっと理由がつかない。  たとえこの場所が有名な曰くつきのスポットだったとしても。  私の左側からずっと、こちらの車内をじっ、とにらみつけている女性の存在に。
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!

0人が本棚に入れています
本棚に追加