おまけ 

1/1
6人が本棚に入れています
本棚に追加
/3ページ

おまけ 

魚の選び方 ☆見た目が綺麗 これは最早当然ですね。 つやがあって、傷がなくて、色鮮やかな、 尾がピンと張っているものを選びます。 ☆目が澄んでいる 本当に新鮮なのは、目が澄んでいてキラキラとしていて綺麗です! なので、これからは「死んだ魚の目してる」と言われても(私はよく言われます)、誉め言葉として受け取りましょう♪笑 ☆身の固さ 身は、固くてパンと張ってるくらいがいいです。 何故かというと、固い=死後硬直状態で、 この死後硬直が解けてから(・・・・・)鮮度が落ち始めるからです。 ということで、魚は身が固いものを選びましょう。 ☆えらが赤い 勇気を出して、えらの中に指を突っ込んで、中を覗いてみましょう。 綺麗な赤なら鮮度がいいもの、くすんだ赤だったら鮮度が悪いものです。 ただ、触ってもいいお魚屋さんと、触っちゃいけないとことあるので、確認をしてから触ってくださいね! ☆臭いがしない これは意外なのですが、魚は新鮮であれば臭いがしません! なので、直売場などは、意外と臭くありません。海のにおいはするけど(笑)  とまぁ、出身地(海の近く)で手に入れた情報を書きましたが、かくいう私は魚触れません笑  しかし、折角食べるのならいいものを選びたいところなので、こちらに書かせて頂きました。  読んでくださった皆様に、感謝の気持ちを込めてm(_ _)m   渡井彩加
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!