Prologue ~蕾~

1/1
45人が本棚に入れています
本棚に追加
/20ページ

Prologue ~蕾~

 母親に抱かれた赤ん坊は機嫌よく笑っていた。  栗色の産毛はふわふわと揺れ、頬はつやつやと赤く光っていかにも健康そうだ。   女は寄り添って座る若い夫婦に目をやり、ヴェールの下で微笑んだ。前にも見たことがある二人だ。初めての子ではないのだろう。  兄か、姉か、あるいは両方か。まだ幼いであろうその子も、いつかここに来たはずだ。  そして、祝福を受け取った。  この国のすべての赤子が、そうであるように。  女は赤子を見つめる。つぶらな薄紅色の瞳が、ふと女を見上げてきた。  視線を合わせると、何かが弾けたような音がした。  夫婦にも、もちろん赤子にも分からない。これは女にしか見えない、「発芽」の音だ。  ぷつ、ぽつ、ぷつり、ぽつぽつ。  小さな泡が弾けるような音は、いつしか部屋全体に広がっていく。  おびただしい数の芽が、赤ん坊を取り囲むように顔を出し始めた。細い茎が天を目指し、葉を手足のように広げ、いくつものつぼみを結んでいく。  女は待っている。  最初のつぼみが花を開くまで、ただ、じっと見つめている。  やがて、一つの小さなつぼみが遠慮がちにほどけた。  花びらは五枚。色は、白と紅のまだらだ。  一つが開くと、隣も開く。一本の枝に、明かりが灯るように花が連なっていく。  女は笑みを深めた。  おびただしい若葉と若枝に包まれた赤ん坊に、そっと両手を差し伸べる。  咲いたばかりの花たちが、ふうわりと宙に舞い、女の手の中に治まる。  その形を、色をしかと確かめて、女は口を開いた。 「読めました」  若い夫婦にかすかな緊張が走った。  赤ん坊は相変わらず、にこにこと嬉しそうに笑っている。 「この子の『花』は――」  彼らの目には見えていない「花」が、待ちきれないといった様子で揺れる。  その花の名を、女は告げる。  さあ、祝福の刻だ。  願わくば、新たな命に、妖精王の祝福がありますように。
/20ページ

最初のコメントを投稿しよう!