雨なので部活は中止

1/1
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ

雨なので部活は中止

    「残念だね、ハナちゃん」  憂鬱そうな私に声をかけてきたのは、友人のノリコだった。  私は机に顔を伏せたまま、口だけを動かして応える。 「梅雨だから仕方ないよ。こればっかりは、どうしようもないからね……」  一日の授業が終わって、解放感に溢れた教室。目で見なくても、耳から入る音だけでわかる。皆、帰り支度を急いでいるのだろう。  しょせん、私たちは中学生だ。勉強よりも部活が楽しみ、というのが普通だと思う。でも、その多くが、今日は真っすぐ帰宅するはずだ。  朝から降り始めた雨が、放課後になっても続いているのだから。  少しだけ顔を上げて、窓の外に視線を向ける。  ザーザー降りの上に浮かぶ、分厚い雨雲が視界に入った。そんな灰色の光景を遮るかのように、ノリコがヒョイッと、私の目の前に顔を出す。 「今日のハナちゃん、具合が悪そうだし、ちょうど良かったかもね」 「そう見える?」 「うん。顔色も悪いよ」 「そうかなあ」  私は、無理に笑ってみせた。  私とノリコは、陸上部に所属している。  屋内で出来る運動もあるけれど、体育館や柔道場といった室内施設は、他のクラブが使用中。だから、雨が降ると、うちの陸上部は休みになるのだった。  そもそも私は、昔から足が速いという自信はあったけれど、特に走るのが好きだったわけではない。中学に上がって陸上部へ入ったのだって、新入生勧誘イベントで声をかけてくれた先輩に一目惚れした、というのが理由だった。  男子部と女子部で活動が別れていると知ったのは、入部した後のこと。軽くショックだったが、でも同じグラウンドで頑張る姿を見たり見せたり出来るだけで、嬉しかった。幸せだった。  いつか満を持して、この想いを告白しよう……。  そう思っていたのだが。  昨日の帰り道、私は見てしまったのだ。  他校の生徒――私立女子校の制服を着た女の子――と手を繋いで、仲良さそうに本屋から出てくる先輩の姿を。  彼の顔に浮かんでいたのは、今まで見たことのない笑顔だった。  ああ、そうか。「幸せを絵に描いたような」というのは、こういう表情のことなのか……。  彼を見つめたまま、立ちすくんでしまう私。  すると先輩は、私の視線に気づいて、照れ笑いを浮かべてみせた。 「やあ、ハナちゃん。ちょっと恥ずかしい姿を見られちゃったかな? どうせ三年はみんな知ってるし、隠すようなことではないけどね……」  先輩は、恋人を私に紹介してくれた。小学生の頃から親しくしていた間柄であり、中学は別々になってしまったが、それを機に付き合い始めたのだという。 「わあ、お似合いの二人ですね!」  無理に明るいテンションで、そう返すのが精一杯。  こうして私の初恋は、気持ちを打ち明けることすら出来ずに、終わりを迎えたのだった。  だから。  今日の悪天候は、ちょうど良かったのかもしれない。  昨日一晩だけでは泣き足りない私にとって、空が代わりに泣いてくれるのは、涙雨と言えるのだろう。  同時に。  今日だけは先輩と顔を合わせたくない私にとって、部活を休みにしてくれた雨は、恵みの雨と言えるのだろう。 (「雨なので部活は中止」完)    
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!