天泣

2/2
6人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ
雨の日限定、水たまりに顔をもらえば表情ができる。 相手に伝えたいことがある時は、雨の外に呼び出して話をした。もちろん、僕は傘をささないのでびっしょりだ。 相手は不思議がったけど、僕の朗らかな顔を見て笑ってくれたり、怒った顔を見ては謝ってくれた。 人は五歳頃に表情の弁別ができるというけど、僕にはそれができなかった。何をしても笑わず、怒らず、ずいぶんと両親を困らせてきた。 銅像、地蔵、はにわ。これまで付けられたあだ名はぴったりで、座布団をいくらでもあげたいくらい。 でもこれからは雨の日になればへっちゃら。 こうして水たまりに頼りきったまま、僕はやがて大人になった。 「よう、いつの間にかでかくなったな。今日は大事な日だぞ」 大人の僕は花束を持って水たまりの上に立った。 今日は、片想いの女の子に告白をする日だ。 雲が少なくてちょっと雨が弱々しいけど、表情は作れる。 「とっても緊張するよ。今回もよろしく頼むよ」 彼女を公園に呼び出した。地面の土にはたっぷり水たまりがあり、小雨が水面を揺らす。 たちまち僕の顔は柔らかく微笑んだ。 彼女がやって来た。絶対上手くいく。水たまりに頼ればばっちりだ。 赤い傘をさした可愛い彼女。すぐ目の前に立って、大きな瞳で僕を見上げた。 後ろに隠した花束を彼女に渡そうとしたその時、とんでもないことが起きてしまった。 彼女は、足で水たまりに土をかけてぐちゃぐちゃにしたのだ。 可愛い靴が、あっという間に汚れてしまった。 急に襲いかかる絶望に、花束を落として僕は両手で顔を覆う。 声にならない声で叫んだ。 とんでもないことをしてくれた。 きっと僕の顔は醜く歪んでいるに違いない。 そんな姿を1番愛する相手に見られたくない。 「大丈夫よ、顔をあげて」 彼女の優しい声がして、泣きながら顔をあげた。そこに鏡があった。 いつも鏡の中の僕は無表情だった。それがなぜか、水たまりがなくても泣いているのだ。 「ど、どういうこと?」 ぺたぺたと顔に触れる。雨粒じゃなくて、僕自身の涙が表情を作っていた。 「あなたは自分の力で色んな表情が作れるようになっているのよ。水たまりのおかげじゃない、ただの思い込みだったのよ」 僕は他の水たまりに顔をうつした。水たまりの僕は何も喋らず、情けない顔で泣いているだけ。 全ては、水たまりがあれば表情ができるという、自己暗示の末に作り上げた妄想だったのだ。 何かに頼らなければ何もできないとばかり思い込んでいたせいで。 水たまりが喋るわけがない。冷静に考えれば当たり前だ。 でも、耳をすますと「よう」ってまた僕が気軽に話しかけてくれる気がした。 「そうか、僕は、自分の力で笑ったり泣いたりできるんだ」 頭上に雲はなく、青空が広がっていた。温かい雨が涙と一緒に僕の頬を滑り落ちる。 「天気雨だ」 「天泣とも言うのよ。晴れてるのに泣いてる。今のあなたみたいね」 雨粒が光り輝く空間の中で、僕は彼女を抱きしめながら思いっきり笑った。
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!