#01 レイニーデイ

1/2
3人が本棚に入れています
本棚に追加
/12ページ

#01 レイニーデイ

   ――ザザザザザ――ッ    その世界では、いつも雨が降っていた。    ――バチッ   「痛ッた! ちょっと零士(れいじ)! 傘、振り回さないでよ! (ノイズ)がかかったでしょ!」 「あん? うっせーなあ~死にゃあしねえって」 「はーあ? 雨で電脳がバグったらどーしてくれんの? アンタみたいに元から壊れてる電脳なら構わないでしょうけどね!」 「んだと陽子(ようこ)っ!」  その世界では、いつも雨が降っていた。  電子的ノイズを含んだ雨が―――。    あらゆるネットワーク、情報端末を破壊した電子世界大戦終結から20年。人々はガーデンと呼ばれる電子障壁に囲まれた閉鎖領域で生活していた。  能勢零士(のせれいじ)と、本条陽子(ほんじょうようこ)は戦後生まれの市立光明高校2回生だ。   「でも真面目な話、アンタいいかげん傘変えたほうが良いんじゃない? その情報表示(インフォメーション)なによ。404とか表示されてるケド……狂ってるでしょ」 「うっせーな、こんなん振りゃあ直るんだよ」 「だから! それがダメっつてんでしょーが!」  雨にはノイズとよばれる破壊的ナノマシーンが含まれている。だから脳の一部を電脳化していた人類は電脳感染を恐れ、傘型情報端末――通称アンブレラを装備していた。これは見た目としては、過去に存在したビニール傘に近いもので、傘をすっぽりと被ってしまっても、周りを見ながら歩くことができる。そして、内側はモニターとなっていて、さまざまな情報が映し出されるのだ。 「ね、ねえ……零士……」 「んだよ、まだ文句か? これはなあオヤジの形見の傘なんだよ!」 「う、ううん……そうじゃなくて……あれ……」 「――え?」  それは異様な光景だった。  ガーデンにはいつにも増して強い雨が降っている。  予報ではノイズ含有率が80%を超える危険な雨だ。  そのノイズレインの中、立っている者の姿があったのだ。    しかも――  その人物は……傘をさしていなかった。
/12ページ

最初のコメントを投稿しよう!