窓辺の雨

3/4
5人が本棚に入れています
本棚に追加
/4ページ
 やまない雨はない。  あれほど暗く重かった雨雲は流れ去り、無情にも空は少しずつ明るみ始めた。  雨にかき消されていた街の喧騒が少しずつ音を取り戻していく。  結局、彼女の絵は完成しなかった。  しかし絵を見た彼女は少しほっとしたような、張り詰めていた何かが解けたような、そんな表情を浮かべた。 「私いつもこんな顔をしていたのね……。描いてくれてありがとう」  彼女の抱えていたものを、すこしでも絵に表せているだろうか。 「全部描ききれなくてごめんね」  男がそう謝ると、小さく首を横に振り彼女が口を開く。 「もうずっと雨の中に立ち止まっていたの」  そして、ふと顔を上げると彼女は真っ直ぐな目で男を見つめた。 「この絵……私にゆずってくれないかしら?」 「えっ。いや、でも…」  手渡して大丈夫だろうかという思いと、手放したくないという思いが男の中でぐるぐると回る。  男の一瞬見せた迷いを見逃さなかった彼女は、髪に手を当てカンパニュラの髪飾りを外し男に差し出す。 「これは私の戒め。差し出せるのは、これくらいしかないのだけれど」  彼女は男の手のひらに髪飾りをそっと置いた。  なんとなく、彼女はもうここにこないだろう。そう直感でわかった。 「……充分だよ」  髪飾りを壊さないようにそっと胸にしまうと、男はできるだけ明るい声で告げた。 「仕方ないな。この絵気に入ってるけど、お代をもらっちゃったからには譲るしかない。雨は止んだけど、濡らさないように気をつけてね」  手渡した絵をゆっくり眺めた彼女は、男と目が合うと、初めて少しだけほのかな笑みを見せた。 「……ええ、もう雨の中を歩くのはやめるわ」  男が渡した絵を大切に抱え、彼女は店の外へ去っていった。  雲間から差し込む光が眩しくて、すぐに彼女を見失ってしまう。  男が話しかけなければ、彼女はこの先もあの雨の窓辺で外を眺めていただろう。  きっと二度と会えないと思うけれど、男に不思議と後悔はなかった。  少しばかり感じる淋しさは、炭で描いた線のように時間とともに薄れていくだろう。  外はもう青空が見え始めていた。
/4ページ

最初のコメントを投稿しよう!