施設

3/3
44人が本棚に入れています
本棚に追加
/11ページ
 翌日、ジュリアが僕の包帯を取り替えてくれた。頭を巻いていた包帯がくるくると取れて、ガーゼをそっと剥がされる。まぶたの向こうが、少しずつ明るくなった。  冗談だよ、びっくりした? って、言ってもらえないかな。僕はちょっとだけ、そんな期待をしてた。まぶたを開けたら普通に目が見えて、白衣を着たジュリアと、その後ろに家族が笑ってて。悪趣味だけど、そんなの全部許してあげるって思ってた。  でも、覆うものがなくなっても、僕は目を開けることができなかった。力を入れても、まぶたが上がらない。そっと触ってみると、まつ毛のあたりがガサガサしていた。  鏡を見たいと思って、次の瞬間にバカだなと呆れた。どうして見えないのかを、見て確認しようだなんて。  包帯は一週間くらいで取れるとジュリアは言ったけど、その後も目が見えるようになるわけじゃない。それを実感して、余計に悲しくなった。 「ニコロ、泣かないで。替えたばかりの包帯が濡れちゃうわ」  そう言われても、縫い合わされたまぶたの間に染み出す涙は、いつまでも止まらなかった。  ジュリアはほとんど片時も離れず、僕のそばにいてくれた。食事をとりに行く時やトイレも、済んだらすぐに戻って来る。もとは隣の部屋にあったという彼女のベッドは、僕のベッドの隣につけてもらった。  僕が泣くと、ジュリアは僕を抱きしめて頭を撫でてくれた。夜眠れないときは、子守唄を歌ったり本を読んでくれた。  まるで、お母さんみたいに。  施設のことや臓器提供についても、少しずつジュリアが教えてくれた。 「どうしてそんなにいろいろ知ってるの?」  そう聞くと、彼女は腕の中の僕の髪を撫でながら、優しく答えた。 「私がここに来た時には、この施設にはもっと人がいて、交流もあったの。自分の意思で提供者(ドナー)になった人もいたから、いろいろ教えてもらえたのよ」 「ジュリアも提供者(ドナー)なんだよね? 何を盗られたの?」 「お尻から太ももの皮膚をごっそり。火傷(やけど)したんでしょうね」  ジュリアと遺伝子情報の似た、顔も知らない誰かの火傷。その治療に皮膚をあげたジュリアの肌がどうなっているのか、僕には見えない。
/11ページ

最初のコメントを投稿しよう!