如月かれんは二百二十二回死ぬ。

25/51
11人が本棚に入れています
本棚に追加
/51ページ
「――信じられない。家の近くに、こんな場所、あったなんて――」  わたしは立ちつくしました。  なにか現実の景色とは思えなくて――  なにか遠い、遠い遠い、淡い昔の夢の中に立っているみたい――  わたしとかれんは、森の広場の真ん中あたり、そこの草の上に、  ふたり並んで寝そべって、そこから夜空を眺め――  その空と地面の間を流れる、無数の光――  夜の森を音もなくただよう蛍の乱舞を――  時間も忘れて、言葉も忘れて、ただただ二人で、見ていました。  でも、ある時がくると、  蛍の光の乱舞が、ふっと急に、明るさを落として――  飛び交う光の数も、さっきほどには、多くなく――  なんだかまるで、ひとつの祭りが、急に終わってしまったみたいに――  あたりをとりまく夜の森の闇が、急にぐっと深くなったようでした。 「な? 言った通りだろう。時間勝負なのだ。今夜の蛍は、そろそろこれで終わりだ。」 「うん――」 「どうだ? 来て良かったか?」 「え? う、うん、それはもちろん。まさかこんな、すごいとは――」 「わたしもこの場所が好きでな。ついつい何度も来てしまう。そして何度来ても、またもう一度ここに来たいと、そのたびに思ってしまうのだ。もう百回以上も見ているのに。まったくおかしなものだな。何度見ても何度見ても、やはりここの蛍は素晴らしい。大好きなのだな、ここが。この夜の、この時間が。」  かれんはそう言って笑いました。笑ったかれんの髪の上で、一匹の蛍が、まるで高貴な宝石の髪留めみたいに―― 静かにかすかに、いつまでも光っていました。
/51ページ

最初のコメントを投稿しよう!