最期の種明かし

5/5
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/5ページ
 彼と別れた後、私は貴方に呼び出されました。 「見せたいものがあるんだ」と、電話越しの貴方は興奮気味に呼吸を荒げていました。    私は貴方との待ち合わせ場所に向かいました。  貴方は大きな荷物を抱えて、自転車に乗ってやってきました。 「さあ、乗って」と、まるで自動車の助手席に誘導するかのような口ぶりで、私を自転車の荷台に乗せました。 「どこに行くのですか」と訊く私を無視して、貴方が連れて行ったのは田んぼでした。  近所でも田舎と揶揄されているほど、人気の少ない村の片隅です。混乱する私をよそに、貴方は落ち着きなく辺りを見渡していました。  そして、声を上げます。 「いました!見てください!蛍です!」  貴方の指差した先には、確かに一匹の蛍が光を放ちながら飛んでいました。  よく見れば、そこら中で小さな光を点滅させています。私は釘入るように蛍を眺めました。蛍を見たのは久しぶりだったのです。 「僕からのプレゼントです。聞いてください」  いつの間にか、貴方は両手にギターを抱えていました。そして、田んぼの畦道に立ったまま歌い始めました。  貴方の周りを何匹もの蛍が飛び交っていました。  歌は下手くそで、聞いたこともない曲でした。  それでも、貴方は幸せそうに笑っていました。   『僕は好きなんだ 君のホクロが  僕は愛しているんだ 君の喋り方を  ありのままで 不格好な君が 美しい』  貴方は忘れてしまったでしょう。あのとき歌ってくれた曲のメロディーや歌詞を。  私は今でも覚えていますよ。  だって、私の一番好きな歌なんですから。  このとき私は、「この人と一緒にいよう」と決意しました。  貴方と一緒なら人生は楽しくなると、確信できたからです(それは嘘ではありませんでした)。  私は両親や親戚に猛反対されましたが、決意は揺らぎませんでした。誰に何と言われようが、貴方と結婚するのだと、貴方を選ぶのだと、決めていましたから。  今でもその決断は間違っていなかったと胸を張って言えます。だって、娘や息子にも恵まれて、こんなに幸せな時間を過ごすことができたのですから。  貴方を選んで本当に良かったです。  貴方、ありがとうございました。  娘や息子を授けてくれてありがとうございました。  一生懸命働いてくれてありがとうございました。  私を幸せにしてくれてありがとうございました。  天国で待っています。  貴方の下手くそなラブソングを口ずさみながら。 ーーーーーーーーーーーー------------  私は静かに手紙を閉じた。    目尻からは滴が伝った。今日流した最初の涙だった。 「実はな、金がなかっただけなんだよ」  私は言った。 「もし俺が金持ちだったら、薔薇の花束にダイヤの指輪を贈ってたさ」  呼吸をするのもままならなくなる。  線香の香りに誘われるようにして、鼻の奥に、込み上げてくるものを感じた。抑えようにも抑えられなかった。  同時に、口からいっぱいに息を吸い込む。  そして、破裂させた。  とくに大きなくしゃみだった。  鼻を啜りながら、妻の顔を見た。  彼女が一瞬、怒っているような、笑っているような表情を見せた、ような気がした。 「俺を選んでくれて、ありがとう」  蝋燭の火が、静かに揺らいでいた。        ー FIN ー
/5ページ

最初のコメントを投稿しよう!