受け継ぐもの

2/2
13人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ
父との直接の縁は薄かったけれど、父の遺したものは不思議なことにみな、 今の私を形作っている。 文章を書くことを楽しいと思わせてくれた、原稿用紙。 図面を描く道に進むことは必然だったとさえ思わせられた、製図用具。 原稿用紙はとっくに使い尽くしたが、確実に私の文章力の源となっている。 それがエブリスタに投稿する道を拓き、商業書籍化という稀有な幸運を、私にもたらしてくれた。 製図用具は今でも私の仕事の相棒である。 父が入手してから少なくとも60年は経っているはずだが、まだまだ現役で頑張ってくれている。 容姿は母に激似の私であるが、 その他は限りなく父を受け継いだのかもしれない。 内包する感性も。 表現する手法も。 母の日が過ぎ、父の日が近づくと、ふとそんなことが頭をよぎる。 何の記憶も、私には残さなかった父なのに、 父に似ているらしい欠片を見つけては、 どこかで嬉しいと思い、大切にしたいと思う、 そういう自分がいる。 Fin.
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!