素子が死んだ。

2/2
2人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ
   夏休みの前半は、まだ連絡が取れていた。  中盤になり、何の応答もなくなった。  何かあったに違いない。お父さんのDVは、ずっと続いていたんだから。  私と素子は仲がよかったが、そこにはあえて触れなかった。デリケートな問題だったし、話を聞いてあげたところで、私は助けてあげられない。ウチの家庭は、素子からすれば普通だし、嫌味に思われたりでもしたら、もしも嫌われてしまったら。そう考えて、言い出すことが出来なかった。  素子も何も言わなかった。もしかしたら、家の外の世界でだけは、ごく普通の女子高生でいたいんだと、そう思っていたかもしれない。本当はどうだったのか、今はもう、分からない。  私は素子の家を知らない。父親を見られるのが嫌だと言って、絶対に教えてくれなかった。だから、様子を見に行くことも、無闇に警察を呼ぶことも、出来なかった。  無事を祈る気持ちはあったが、きっと大丈夫なんだろう。返信出来ないだけだろう、と、楽観視している自分もいた。  お葬式は、なかったらしい。  始業式の日に先生が、集会が終わったあとになって、三年生だけ体育館に留まらせた。  増谷素子が自殺した。  遺書はなかったが目撃者がいて、事故や他殺の可能性はなくなった。  詳しい場所は言えないが、飛び降り自殺を図ったようだ。  遺体には、殴られた痕や、性的暴行を加えられた名残なんかが、たくさんあった。  学校でのいじめを苦に、というわけではなさそうだ。現に彼女の父親が、事情聴取を受けている。  もしも、家庭での悩みがあったら、勇気を出して打ち明けてほしい。  先生達は、力になる。  少なくとも、我々は、君達生徒の味方だから──。 「丸山、仲がよかったよね。夏休み中、連絡取ってなかったの?」 「チサキ、増谷さんのこと、何か知ってたんじゃないの?」 「誰かに相談してたとしたら、丸山だよな。確か同じ中学なんだろ」 「あんなに仲よしだったのに、助けてあげなかったんだ」 「警察に言うとか、学校に相談するとか、方法はいくらでもあったのに」 「うわ、ちーちゃん、見捨てたの」 「実はいじめてたんじゃない?」 「見て見ぬふりって、一番やっちゃいけないことだよ。かわいそうに」 「友達だったら普通助ける。家にだって行けばいいし」 「ていうか増谷、実の父親に抱かれてたんだ」 「親がレイプとか怖すぎる」 「清楚な感じの子だったのにね」 「ちょっと、イメージ変わるよね」 「身近でこんなことが起きるなんて、気持ち悪い」 「嫌だな、進路に響かなきゃいいけど」 「学校の評判落ちたら、マズイよ」 「ニュースにならないことを祈る。こっちの将来に影響するし」  私は黙って席を立つ。  素子の机に置かれた花瓶を、そこに勝手に差された花を。私は皆のいる前で、わし掴んで廊下に出た。  思いきり床に叩き付けて粉々にして、そのまま家に帰って寝た。  それからは、絵を描いていない。  就職先は無事決まったが、私は卒業までの間、ずっと一人で過ごしていた。  絵は描けない。素子の応援の言葉が全部、呪いみたいに重かった。  就職しても、会社の人と親しくなる、という契約は、成立させずに日々を過ごした。  死は、とても身近にある。  その可能性に気付かされるのも、察知させられてしまうのも、迷惑だ。  だって、すごく怖いことだ。  もう人の心の傷なんて、見たくない。  何が正義で何が悪かなんてこと、先生達は最後まで、生徒に教えてくれなかった。  皆、口先と噂だけ。  皆、自分のことだけだ。  私も自分のことだけか。  だって素子の遺言を、今の私は守っていない。  どう生きるのが正しいだろう。  平気で他人を傷付けたり。  事情も知らずに評論ぶったり。  綺麗事しか飾らない。  こんな死臭に満ちた世界で、私はどう、生きていけばいいのだろう。  空を飛んで地面に叩き付けられるという進路しか、選択の余地がなかった増谷素子という十八歳の人間を、皆忘れていくというのに。  
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!