嫁取物語

1/2
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ
「異なり。次の者を」 「かしこまりました。次の者」 家臣が告げると、次の女が入ってきた。 余はこの時を待っていた。 幾年も幾年も。 何度も転生を繰り返し、何度素敵な姫が現れようとも、 帝(みかど)になってモテまくりになろうとも、 妻を娶らずにこの女との再会を待っていた。 そして遂に何度目かの転生の後、この機会が巡ってきたのだ。 ――その時とは。 そう……あの憎き、気まぐれ、ホームシック女が月に帰っていくときに乗っていった船が故障し、不時着したのだ。 あの船がなければ、もう月には帰れまい。 あの時は思わず、扇子を両手に持ち、小躍りしてしまったくらいだ。 目の前に現れた女を凝視し、細く白い美しい顎を扇子でひょいと持ち上げる。 「余を憶えているか?」 「否、お初にお目にかかりまする」 まぁ、仕方がないか。 こちらの記憶は引き継げられているが、あいつには余をこっぴどく振った記憶がないのだ。 まぁ、これからさんざん苛め抜いて、その後、離縁してやろうぞ。 この恨み、晴らさでおくべきか! 「ところで、余の妻となった暁には、何か望むことはあるか」 「恐れ入りますが、わたくし目には老齢の親がおりまする。もう、自ずでは食べることもままならず……」 はっ! その時ふと、以前の記憶が蘇る。 そうか、このものには年老いた育てのジジイ、ババアが…… 迂闊であった。 ふと、女に目をやると、潤んだ瞳がこちらをじっと見上げている。 珠のような涙が漆黒の濡れた睫毛を美しく伝う。 いかん!あやつの瞳に心が揺らぐ。 女だけでも充分なのに、そのうえ予期せぬ二世帯住宅。 余は、何度も何度も女の前を右往左往。 すると女は、 「こうしてお目にかかれただけでも、嬉しゅうございました。どうか私よりも相応しい方と末永くお幸せに」 と自ら部屋を去ろうとする。 「ええい!待て待て。承知した。この際、親も纏めて引き受けようぞ」 余は女の涙に弱い。 やっとのことで掴んだ千載一遇の復讐の機会だというのに…… 気づくと、余は姫を抱き寄せていた。 良いではないか。この美しくも幸の薄い女を幸せにしよう。 これが余の生きる道じゃ。
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!