蛇姫ー雨月物語ー

5/6
3人が本棚に入れています
本棚に追加
/6ページ
 事の次第を知り、心配した両親や兄らは、独身がいけないのだと結婚させることにした。  芝の里の庄司(しょうじ)の娘である富子(とみこ)が、内裏(だいり)采女(うねめ)として働いていたが、ちょうど暇をもらい戻ってくるというので、そこに婿として迎え入れられた。  滞りなく初夜は進んだが、二日目の夜のことだった。  (ねや)で突然楝姫の声が響き渡る。 「古い契りを忘れてこんなつまらない女を愛するのですか。あなた以上にこの女が憎うございます。なぜ私を遠ざけようとなさるのです。あれほど愛し合った仲ではございませぬか。何か問題がございましたか。ご不便をおかけしましたか。何がいけなかったのでしょう。蛇がいけませぬか。私にはさっぱりわかりません。何も不自由なかったのに、蛇とわかったとたんこのような仕打ちをなさるのですか」  豊雄はあまりのことに腰を抜かす。さらに屏風の裏からは童が出てきて追い打ちをかけた。 「旦那様、何を恐れているのですか。契りを交わした仲ではございませぬか。あんなに愛し合っていたではありませんか。誰が見ても仲睦まじき夫婦でした」  二人は交互に涙ながらに訴えかけてくる。富子の意識に楝姫の意識が乗り移ったらしい。 「蛇がそんなにお嫌いでしたら、二度と蛇にはなりません。尾も太刀で断ち切りましょう。あなた様が私を受け入れて下さいますなら、何でもいたします」  楝姫は嘘を言っているようには見えなかった。またも一瞬心が揺れるが、この可憐な桜色の唇をした女性が蛇だと思うと、どうしても受け入れることができない。  怖い。こんなに美しく、賢く、品があり非の打ち所がないのに怖くてたまらない。蛇でなければ……どうしてもそう考えずにはいられなかった。 「どうしたのですか。何を恐れているのでしょう。食べられるとでも思っているのですか。どうして愛するものを食べることができましょうか」  その声色が徐々に太く低くなっていくので、豊雄は恐ろしくなって、両耳を塞ぎうつ伏せになったまま尻を持ち上げる。お尻はふるふると小動物のように震えたまま、二人の言葉を聞かないようにしているうちに何とか夜が明けた。  
/6ページ

最初のコメントを投稿しよう!